見出し画像

祇園祭ボランティア日記 

皆さん、こんにちは。
今日は「祇園祭ごみゼロ大作戦2024」のボランティアリーダー研修の1日目に参加してきたので、そのことについて少し記事にできればと思います。

さて、皆さん
突然ではありますが、祇園祭の昨年の来場者人数ってご存じでしょうか。例年であれば約50万人。コロナ明けの昨年は80万人と、日本三大祭りというだけあって多くの人が訪れる京都のお祭りです。

きっとこの記事を読んでくださっている方の中にも
「行ったことがある!」「行ってみたい!」様々あるかと思いますが、
皆さんがお祭りを楽しんだ後、地元の方々が
清掃活動している現状があるのをご存じだったでしょうか。

屋台の紙ごみ、ペットボトル、それらが町のいたるところに散らばっていて、ごみを捨ててもいない地元の人が、清掃をしている。祇園祭が終わった後の清掃活動が地元の恒例行事となっている。そんな現状を改善しよう!その思いで立ち上がったのがこの「祇園祭ごみゼロ大作戦」!!

今回、私は祇園祭当日のボランティアさんをまとめて活動の指示をだす「ボランティアリーダー」の研修を受け、当日の動きについて教わったり、
同じように活動をする学生や社会人の方々と交流をしたりしました。

今回私が応募したこのボランティアリーダー。この募集はもう定員に達し終了してしまったようですが、まだ当日のボランティア枠は余っているところもいくつかあるとのこと。良ければぜひ、私たちと一緒に環境や人に配慮した楽しいお祭り、祇園祭を作り上げてみませんか?

ご協力いただけると幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?