見出し画像

育児や家事を積極的なやりましょう

こんばんは。

2021年10月に待望の第一子が産まれた新米パパです。
パパになって感じたことや、自分が経験したことをつらつらと書いていきたいと思います。
参考になったら、幸いです!

最近では、母親の育休の取得率が高くなり、男性は外へ仕事に出て、女性は家で育児をするという形が出来上がりつつあります。
(今後は、男性の育児休暇取得率を上げる政策があると言われているやで、そこは期待です)

男性は、会社で仕事をしてきて疲れているのは、私自身も経験していて重々承知ですが、1日中子どもの時間に合わせての生活はとても大変です。
寝たい時に寝れないことや、お風呂に入る時に泣いていたらなど考えるとゆっくりお風呂に入れないなどなど、数え出すとキリがないですね。

母親の苦労もイメージして、感謝して、育児や家事を積極的にやることが夫婦関係も円滑に進む鍵になると思います。

特に夜に強い男性は、23〜26時ごろのミルクやおむつ替えはやるなど決めておくと、それまでに終わっていない家事を終わらすと家事も進んで、お互いに助け合えると思います。

ぜひ、積極的に育児と家事をやることを心がけてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?