見出し画像

好きな言葉

こんばんは。
岡田翔伍です。

僕が高校生のときに、部活の先輩から教えてもらった言葉で、今でも記憶に残っていることがあります。

それは、

天才は有限、努力は無限

という言葉です。

この言葉は、早稲田大学競走部やエスビー食品陸上部の監督を務めた中村清さんの言葉です。

足が遅くて運動神経が皆無と言っていいほど運動ができない子供でした。
友達には運動神経が抜群の人ももちろんいたので、とても羨ましくて憧れていました。
ただ、どう足掻いでも自分では、そこまで運動神経が良くなることはないと勝手に諦めていました。

天才は有限、努力は無限という言葉を聞いて、
生まれ持った才能のみで努力をしない天才よりも、生まれ持った才能は小さくても努力し続ける人間が最終的には勝てると思えて、より一層努力したらいいんだと自分を肯定することができました。

それから、より練習にも気合が入り、ただ好きなスポーツということもあったかもしれないですが、どんな状況や体調も関係なく皆勤賞で部活に参加して、1人で朝練をしていることもありました。

そのおかげか、部内では上位に居続けることができ、多くの試合に出させていただくことができました。

どんなことも、努力することを続けていけば、必ず叶うという言葉と体験を得ることができたとても価値ある高校生活でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?