見出し画像

オンライン飲み会が盛り上がるNGワードゲーム

こんにちは。
岡田翔伍です。

先日、アニメが好きな人たちで集まる機会がありました。
今回は緊急事態宣言の最中ということもあり、オンライン(Zoom)で集まることにしました。

せっかく、みんなの時間を使って集まるので、より楽しめる時間にしたいと思って、アニメをテーマにした、NGワードゲームをやろうと考えました。

NGワードゲームとは、、、

簡単に言えば、人にNGワードを言わせるゲームで最後まで言わずに残った人が勝ちというゲームです。
自分のNGワードは、自分はわからずに自分以外の人には知らされている状態で会話を進める中で、NGワードを言わせるようにするということを繰り返していきます。

例えばA、B、C、Dの4人でやるとすると、
Aさんは、B、C、DのNGワードを知っていて。
Bさんは、A、C、DのNGワードを知っている。
Cさん、Dさんも同様です。

それぞれがお互いのNGワードを知っている中で、細心の注意を払いながら会話をしていくドキドキ感はたまらないです。
話の展開があからさまに誘っている会話の流れだったり、自然な流れで言わせたりとその人の会話術もよくわかります。

このNGワードをアニメに関連したものにするなどして、
ホストが全員のNGワードを決めて、その人以外のものをみんなに送り、ゲームスタートです。

ホストの人はヒマじゃないかと思うかもしれませんが、全員のNGワードを知りながらゲームを観戦できるのは、とても楽しいですよ。
個人的には、ホストをやれてよかったです。

話のテーマがあり、会話もしやすいですし、ゲームに勝ちたい人が積極的に会話を展開してくれるので、本当に盛り上がります。

考え方次第で、外出自粛の期間もオンラインで、みんなで楽しい時間を過ごすことができるといういい経験ができました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?