見出し画像

3.出産当日 出産直後

こんにちは。

2021年10月12日に第一子(男の子)を授かった新米パパです。

今回は出産の時の話をしたいと思います。

と言っても、このご時世のため立ち合いはできなかったです。

立ち合いがないので、陣痛がいつに来たのか、いつごろ生まれそうなのかということも全然わからなくて、誘発剤を使う必要があるのかが、少し不安でした。
当日に、誘発剤や帝王切開のリスクの話をコンコンと話してもらうと少しは不安になりますよね。

そんな不安の中、10月12日の朝の4時ごろに妻から電話がかかってきました!
妻が頑張っているから、出来るだけ起きておこうと思っていましたが、いつの間にか寝落ちをしてました…(ごめんなさい)

この電話で起きて、電話を繋ぐと、
妻と産まれたての我が子がビデオ通話で写り出されていました!
このときに、自然に21時ごろに陣痛が来て、安産だったと聞いて、ホッとしました。。。

そして、元気な2人の姿を見れて、うれしかったです。
最悪を想定する性格でもあるので、もしかしてと思ってたところも、うれしい気持ちを倍増させてくれたのだと思います。

立ち合いがないと、本当に状況がわからないので、不安になるパパも多いかもしれません。
奥さんの負担にならない程度に、LINEなどでコミュニーケーションを取っていると、気持ちはかなりマシになるので、オススメです。

立ち合いができる病院もあるみたいなので、どうしてもという方は、そういう病院を探してみるのもいいかもしれません。

次回は、出産してからの生活について、書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?