見出し画像

もっと感動してるのに

ひろこさんが明治村のお土産に紅茶を送ってきてくれたので、朝起きてミルクティーにしていただいた。一口飲んだら甘くて香りも良くて、美味しい!と声が出た。はちみつを入れようと思っていたけどやめた。
がぶがぶ飲みたくてたっぷり作ったけど、本当にがぶがぶ飲んでしまった。私はコーヒーより紅茶が好きだ。それを言ったらひろこさんがそんなイメージがないと驚いていた。確かに自宅ではお手軽なのでインスタントコーヒーを飲むことは多い。でも美味しいと思って飲んでないんだよなあ。苦いし。

ゆっくりお茶する時間を持てるように、とメッセージが付いていて、ひろこさんはこういう言葉のえらびかたが本当に上手だなと思う。私だったら「飲んでねー」と走り書きだ。なんならパッケージかわいいやろ、とか。

仕事帰りの時間に予約をしている歯医者、気が付いたらしれっと自宅最寄り駅まで帰ってきていた。予約時間まであと10分だったので慌てて電話を入れて平謝りした。別の日に予約をし直してもらった。
夕方までは歯医者だなあと覚えていたのに。今月のシフトがえぐいせいだ。

好きな球団の無料で参加できるイベントがあり、選手のサイングッズなど当たるかもということだったのでその行列に1時間並んだ。寒かった。
お目当てのサイングッズはダメだったけど、家族全員で行ける分の試合の招待チケットが当たった。福引でよくある、大当たり~!のガランガランをはじめて経験した。好きな選手のアクスタも当たったので、息子に「よくやった」と褒められた。

町田康さんの口語訳で「古事記」を読んでいる。めちゃくちゃにおもしろい。この「めちゃくちゃに」の部分をもっときちんと伝える語彙がほしいという話を娘とした。言葉にするとその感動が浅くなるよねと。本当はもっともっと感動してるのにねと。本の感想に限らず、の話。と言うても、娘の語彙や表現力は、いつのまにやら私なんぞ足元にも及ばないくらいになっている。

やたら通知がくるので何事かとスマホを見たら、職場の、なにやら仲良しLINEグループが爆誕していた。…ということは、メンバーに入っているということだ。みんなで遊びに行く話で盛り上がっていた。私も入れてくれるのか…とありがたく思いつつも、一旦ブロックした。が、それは良くないだろうと思い直してメンバーを抜けた。職場の人たちが嫌いなのではない。そういうのが、本当に心から苦手なだけなんだ。気が向いた時はいつでも来てくださいねと言ってくれた。やさしい。

最近またずっと寒い。
桜が咲く頃はだいたい寒い、と毎年言っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?