見出し画像

2024/1/15

スタバで仕事をするのが最近気に入っている。
いままでは仕事の場として積極的選択としてスタバを選んでこなかったのに。

どうでもいいことだけど、なんでかな?と考えた。
結論は、商業施設の中なのかロードサイドなのかである。
ロードサイドのスタバは、解放感があって明るい、電源がある、イイ感じに人がいる。
なにをするにしても、とても集中しやすい環境。
だから仕事には適している。今の環境は後者が身近だからなのだ。

友達が、駅にスタバのないところには住まないと言っていた。

友達もわたしも、スタバよりもおいしいカフェもおしゃれなカフェも安いカフェもいっぱい知っている。なのに行ってしまう。不思議な場所だな。スタバ。

温泉に入っているときに思ったなんだかむかついた話。
飲み会について。
お酒が飲めない人にとっての飲み会の楽しみとは、
会話を楽しむか、料理を楽しむかの二択である。

仕事がらみの飲み会は、目的がはっきりしているので楽しい。
相手と仲良くなるために行くのだから。
おまけに会社のお金で行くので、おいしいものが出てくる可能性も高い。

友達も同様である。
仲良くなるためであり、会話を楽しむものであり、お店を選べるからどこにいこうかと考えるその段階からもう楽しい。

一番こまるのが、中途半端な知り合いとの飲み会だ。
断るとなんとなく角が立つ。
だけど、自分の気持ちとしてはこれ以上仲良くなる気もない。
だから、目的がなにもない。

どうしたものかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?