見出し画像

2024/1/23

きょうは非常に寒い。
比較的暖かい日が多かったので、いきなり冬が本気をだされると困る。

仕事の相談にのる。
二回目。
自分がおもっていること、考えていることを
人に伝えるってほんとうに難しいことだなとおもう。
説明を何時間も聞いて、やっとぼんやり輪郭がみえる程度。
だけど、本人はどれくらい伝わっていないかがわからない。
こちらも、どれくらい本当の意味で理解しているかもわからない。

伝わる!伝わってる!ていう感覚があるときもあるけど
それもまた幻想なのかもしれない。

わかろうと努力することが大切だと思うけど
よっぽどのことがない限り、努力などしてもらえない。

どう思われてもよいとは思うけど
なるべく齟齬がないほうがいいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?