見出し画像

2024/1/14 

昼には家を出るから、早く寝ようとしたが5時まで起きていた。
11時まで寝て6時間睡眠。
カーキのニットワンピを着るものの
やっぱり色が似合わない気がして色違いで買った黒に着替える。
このカーキはきっと出番はない。

酵素玄米が食べられるお店を予約したのでランチは酵素玄米を食べる。
メインも副菜も発酵食品がふんだんに使われてる。おいしくなかった。
おいしくないと言う必要もないので、おいしいねと言いながら食べた。

神社は人で溢れていた。
まったく予想していなかったので面食らう。
特殊な日だったのだろうか。それとも1月はずっと混雑しているものなのか。なんとか駐車し、お参りをする。
いつも何をお願いすればいいのかわからない。
あわわと決めてお願いし、「あ、家族も!」と付け足した。

これがしたい、あれがしたい、こうなりたいは山のようにあるのに
神社でお願いするには気恥ずかしく
今回のように「家族も!」と付け足したり、頭に浮かんできたことをすぐ否定してそれに対して言い訳をしたりしている。
世界平和とか家内安全とか交通安全のお守りに書いてあることのように
いつも同じ定型文を決めてお願いすると焦らないだろう。決めておこう。
しかし定型文は決められることはなく次回も頭のなかが大慌てする。

お願いがはっきりしていた時は受験生のときくらいで
あとはいつも慌てて決めている。そしてお願いした瞬間に忘れている。
神様の力をかりてまでどうしても叶えたいことがないのだろう。

しあわせなことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?