見出し画像

VALORANT Champions Tour 2023 Masters Tokyo Grand Final Cinema Viewing Party に参加雑記

2023年6月11日から行われた本大会の決勝戦を6月25日
東京のお台場にある映画館で観戦してきました。


劇場基本情報

開場/開演時間 11:40~ / 12:00~
スクリーン2   総座席151席
(一般席 141席、FLEXOUND 9席、車イスエリア 2席)
劇場案内 - ユナイテッドシネマ アクアシティお台場 | アクアシティ (unitedcinemas.jp)

ロビーの風景


フード&ドリンク

映画館といえっばやっぱりポップコーン!ということで購入

売店メニュー
北海道バターしょうゆ/キャラメルのハーフ&ハーフとドリンク

おすすめのフード&ドリンク - ユナイテッドシネマ アクアシティお台場 | アクアシティお台場 (unitedcinemas.jp)


劇場前到着

劇場前の様子
来場プレゼントのB5オリジナルビジュアルボード


混雑具合は?

VCT Masters Lower Finalが終えた19:00頃の座席状況

ほぼ満席。すげぇ・・・


観戦してみての印象

以下簡単に箇条書きにて。

・試合中に歓声、ラウンド後に拍手あり。
・ラウンド後、「Let's Go EG!」との声援するファンの声も聴けました。
・売店のポップコーンなどの飲食利用率は6~7割
・椅子は長時間座っててもお尻が痛くならず、楽な体勢で観戦できました。
・当然ながら本会場の観戦時に比べてやや音圧に物足りなさを感じました。(銃の音や実況、観客の歓声にといった迫力が大抵会場では体感できます)
・しかし本会場の観戦と同じような広い空間にいるので、家では味わえない本会場にいるような疑似体験が味わえました。
・2-0ゲーム スコア12-12のオーバータイム時に最大の盛り上がりを見せました。
・試合終了後、EGの選手を称えるようにEGコールが起こりました。
・選手らと花道ので記念撮影している映像が流れた時「凄い!」「いいなぁ~」などの声が聞こえてきました。


感想

 イベント会場でいつも観戦していますが、今回初めて映画館でのesportsイベントに参加しました。
 諸事情により会場にどうしてもいけない場合、今回の様な本会場以外でのパブリックビューイングはかなりアリだと思いました。
 というのも終演後の大会観戦の余韻が自宅での観戦に比べ、とても長く、帰路の途中も振り返ることができとても良かったです。※勿論本会場で観戦する方がもっと長く味わえそうですが。
 映画館で3,800円で5時間以上過ごせる、かつ好きなゲーム視聴ができることは、映画館に行っている自分にはとってはコスパがいいと思いました。(通常映画1作品2時間で1,800円、4時間3,600円計算)

 また機会があれば観戦先として全然ありでした。

この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?