Vortexキーボードレビュー

前回の投稿から何もないのもあれかなと思ったので、企業ブログに寄稿するほどでもない、技術でもないことを書こうかなあと思います。

数か月前にこちらの40%キーボードというのを購入しました。家電量販店で見てフォルムに一目ぼれして買いました。写真にある通り、Arrowキーもなければなんと数字キーすらありません。

どうやって入力するのかというと複数のキーを同時に押すことで入力できます。大文字を打つときにShiftキーを押しながら入力するようなイメージです。

印字してある文字は役に立ちません、自分でカスタムするがほとんどで、そこがこのキーボードの大きな特徴になります

バイナリーデータを作成して、USB経由で上書きすることができたりします。

私のキー配置は以下の方の丸パクリでやっています。今のところは使いやすい

https://qiita.com/Atoyr/items/3650156799bf9eec5306


私はそれなりにプログラムを書く人間なので、キーボードに触れている時間は一日の中でかなり長いです、パッと見れるのだとこんなの作ったりしてます


良かった点
・とにかく小さい、机は広くなる。
・数字キーを打つのが楽。
・手をほとんど動かさないので、疲れにくい気がする。

多分本質的に良かった点はこのくらいだと思います。

悪かった点
・Fn1とShiftの同時押しをする場面が多々あるが、その際、キーをタイプする順番を守らないと反応しない
・ほかのキーボードにスムーズに移行できない。
・USB接続がちょっと悪い?ちょいちょい外れる気がする。

こんな感じです。

多分60%キーボードが一番使いやすい気がするので素直にHHKB買った方がいいでしょう。

ただ、見た目のコンパクト感、使っているときに主人公感はすごいです。ビデオ会議中にチラリと見せれば確実にモテると思うので迷っているなら購入をお勧めします。普通の人は使いにくそうなのでまず迷いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?