見出し画像

洋画好きが行くNY旅行-マンハッタン編-

こんにちは、ホラー映画やマーベル映画が大好きなオタクです。

2019年の秋に、洋画のロケ地を巡る10日間のNY旅行に行ってきました!
この旅行記では

・マンハッタン編
・ブルックリン・クイーンズ編
・ショッピング・本屋・映画館・サイクリング編

に分け、感動したことや訪れたスポット、感想などをレポして行きたいと思います。

1.セントラルパーク

画像15

マンハッタンの高層ビルに囲まれた「セントラルパーク」は、とにかく多くの映画やドラマで登場するのでぜひ行ってみたかった場所です。
全長4kmの歴史ある都市公園で、想像以上に広く自然豊かでした。リスがいっぱいいる...

セントラル

アベンジャーズ1』でソーがロキと一緒に地球を去るシーンに使われた「Bethesda Terrace」、『ジョン・ウィック2』で主人公がフラッシュモブされる「ベセスダ噴水」付近では人々やストリート・パフォーマンスで賑わっていました。まさに憩いの場です。

また『ファンタスティック・ビースト1』でニュートが魔法動物マートラップを捕獲しようとする「セントラルパーク動物園」もここにあります。

セントラル2

レオン』のマチルダの射撃練習シーンや、『ホームアローン2』の鳩おばさん登場シーン、『グリーンカード』でも登場します。『ナイト・ミュージアム』の舞台となる「アメリカ自然史博物館」も湖の向こう側、道路を挟んだ場所にあります。
ちょっと散歩するだけで「この辺なんかの映画で見たな!」と楽しめる公園です。

画像16

ちなみに写真手前の岩肌や公園内に所々ある大きな岩石は、大昔にマンハッタンがまだ氷河に覆われていた時代に氷で磨かれた大地の名残なんだそうです。
近代的な高層ビルが並ぶ手前、何億年も前の大地がそのままの姿を見せているギャップはなんだか面白いですね。

[Central park]
New York, NY, United States

2.NY市立図書館、Bryant Park

図書館

Bryant Parkの中にある、美しく重厚な内装の「NY市立図書館」は『ジョン・ウィック』『ゴーストバスターズ』で舞台となった場所です。
漫画『バナナフィッシュ』でも何度か出てきました。アニメ放送後は日本人女性観光客が爆増したとか...

画像8

公園にはハロウィンの翌日にも訪れたのですが、公園内にはすでにクリスマスマーケットやスケートリンクがオープンしていました。賑やかな雰囲気で見て周るだけで楽しいです。
[Bryant Park]
New York, NY 10018, United States

3.Times Square

画像9

大都市NYの交差点「Times Square」こそ定番の観光スポットです。渋谷や原宿に近い雰囲気で、巨大なディスプレイに囲まれて目が眩むような光量...

キャプテン・アメリカ1』のラストシーンでスティーブ・ロジャースが目覚めて初めて目にする現代の風景であり、また『タクシー・ドライバー』やサム・ライミ版『スパイダーマン』の戦闘シーン、『魔法にかけられて』の主人公が現実世界のマンホールから出てくるシーン、『バードマン』で素っ裸の主人公がいそいそと通り過ぎるシーン.........
とにかくNYが舞台となる多くの映画に登場します。"都市"や"現代"を象徴する意味合いで使われることが多いですね。

画像9

Times Square付近は夜に訪れるとこんな感じです。本当に明るい...!
街の色合いが『スパイダーバース』の世界と全く同じで感動しました。

[Times Square]
Manhattan, NY 10036, United States

4.NY5番街

画像11

画像10

「ウワーなんか映画で良くみるやつ!」と感動したのがNY5番街です。マンハッタンのメインストリートであり、「ロックフェラーセンター」や「エンパイア・ステート・ビルディング」などのNYを代表する施設や、高級商店街、オフィスなどが入った高層ビルが立ち並ぶ通りです。

Home Alone2』でケビン少年がやんちゃしまくったホテル「The Plaza Hotel」や、『オーシャンズ9』の冒頭でデビー・オーシャンが華麗に万引きしてみせる高級デパート「Bergdorf Goodman」などがあります。

また『プラダを着た悪魔』や『ティファニーで朝食を』『Sex and the city』もこの通りが舞台です。
(『プラダを着た悪魔』で主人公が彼氏の誕生日に買ってきた可愛らしいカップケーキは、ロックフェラー・センターの近くにあるMagnolia Bakeryで買うことができるのでこちらも必見)

画像17

そしてMagnolia Bakeryのお隣のブロックには『ゴッドファーザー』に登場する「Radio City Music Hall」もあります。ちょっとレトロな感じがいいです。
またロックフェラー・センターの2ブロック先には『Catch me if you can』で登場するホテル「Waldorf-Astoria Hotel」もあったりと、見所が沢山あるエリアでした。

5.Grand Central Terminal 

画像8

Bryant parkから2ブロックほど離れた場所には、100年の歴史を誇るNYの窓口こと「Grand Central Terminal」があります。
アベンジャーズ1』では大型エイリアンが倒れ込んで滅茶苦茶になりましたし、あと『HUGO』の駅舎としても使われました。また映画の中で「セントラル駅で待ち合わせね」と名前だけ出てくることもよくある駅です。

[Grand Central Terminal]
89 E 42nd St, New York, NY 10017, United States

6.推し俳優が訪れた「CHAMPION Pizza」

ピザ

今回本当に訪れたかった場所の一つ、「CHAMPION Pizza」は『キャプテン・アメリカ』のスティーブ役クリス・エヴァンスと、その親友のバッキー役セバスチャン・スタンが一緒にピザを食べていたと言われているピザ屋さんです。店内には沢山の有名人の写真があります。

SoHoの沢山のお店で賑わうエリアにあり、ここで最推しセバスチャン・スタンが食事をしていたかと思うと動悸が止まりません。
[Champion Pizza SoHo]
17 Cleveland Pl, New York, NY 10012, United States

ちなみに2019年の12月に、雑誌Men's healthでセバスチャンの『CHEAT DAY』というファンの心を鷲掴みにする動画が公開されたのですが、そこに登場する「Ray's Candy Store」「Dun-Well Doughnuts」「Dumpling man」はSoHoから歩いて10分ほどのEast Villageにあります。次回行ってみたいスポットです!

推しが実在する人物だと、自分が推しと同じ世界線に生きていることに日々感謝できるので素晴らしいですね。

7.Beaver Building、ウォール街

ヲーる

マンハッタンの南端には、『ジョン・ウィック』に登場するヒットマン御用達の「コンチネンタルホテル」があります。ウォール街にあるBeaver Buildingという建物で、中はレストランになっていました。

そして「ウォール街(wall street)」といえば世界の金融センターと言われる場所です。(写真右はニューヨーク証券取引所)
ウォール街』や『Wolf of wall street』などの題名にもあるのでなんとなく聞き覚えがある場所だったのですが、実際に行ってみると石造りの歴史ある建物が多い街でした。

[Beaver Building]
New York, NY 10005, United States

8.雨の日は美術館に(MoMA、Met、Guggenheim...)

画像14

雨の日でも楽しめるスポットが沢山あるのがマンハッタンの良いところです。地下鉄とバスとUberでどこにでも行けます。

画像14

NYといえばMoMA(ニューヨーク近代美術館)、ゴッホやモネなどの著名な作品だけでなく、多くの現代アートや企画展が巨大な館内の隅々まであり鑑賞するのに半日はかかる美術館です。2019年10月に改修工事が終わったばかりで、以前よりさらに巨大になったのだとか。MoMAストアでお土産を買うのも良し。

[MoMA]
11 W 53rd St, New York, NY 10019, United States

画像13

セントラルパーク東にあるMET(メトロポリタン美術館)も必見です。1870年に開館した世界最大級の美術館で、とにかく巨大...!こちらは博物館に近い雰囲気で、歴史的な美術作品や工芸品、装飾品など広い地域・年代の品が並びます。

METといえば『Vogue』の編集長アナ・ウィンター主催の毎年5月に華やかに開かれるファッションの祭典「メットガラ」の会場としても有名です。
Oceans8』ではまさに大強盗の舞台として登場しましたし、『プラダを着た悪魔』でもやっぱり登場します。

[MET]
1000 5th Ave, New York, NY 10028, United States

ぐっ田

METの近くにあるグッゲンハイム美術館にも行きたかったのですが、ちょうど映画(ドラマ?)のロケ中だったので断念。思いがけずこういう場面に出会えてちょっと興奮しました。

[Guggenheim Museum]
1071 5th Ave, New York, NY 10128, United States


以上、マンハッタン編でした!ここまで読んでいただきありがとうございます。

ブルックリン・クイーンズ編と、その他ショッピングやサイクリング、映画館やイベントなどについたものもこれから書きたいと思います〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?