見出し画像

お弁当に手をかけると、仕事への姿勢も変わる気がして。

はじめてのnote投稿。
今まで存在は知っていたけど、のぞいたことがなかったので新鮮
開いてくださった方には申し訳ないのですが、初投稿なので駄文だし、自己紹介的な側面が強いです。
ぜんぜんタイトルとマッチしてない。
ちがうなと思ったら閉じてください、そっと。

最近になって、タッパー的なお弁当箱を卒業して、わっぱ弁当風のお弁当箱にしてみた。
今まではどうせ自分しか見ないし、食べないお弁当を作るのに時間を割くのが面倒で買うか、白飯、ゆで卵、冷凍から揚げ。以上
みたいなお弁当ばかりだったんですが、変えた。

変えてみて良かったのは、節約になる、ダイエットになる(たぶん)、あとは休憩時間にちゃんとしたお弁当を食べられることで、後半の仕事へのモチベーションが上がってくるような気がする。
それに『お弁当に手をかけると』と書いているけれど、厳密に言うとたいして手はかかっていない。
写真の鮭と卵は火を通しただけ、かぼちゃは前日のおかずを入れただけ、人参も切ってごま塩であえただけ、柚子とかぶの葉はそのまま。
思っていたよりもお弁当作りってずっと簡単で、なんだか楽しい。
続けよう

さて、1投稿につき2000文字書こうと決めてしまったので、まだまだある。
まだ428文字しか書いてないらしい。
本書いてる人ってすごいな。

そもそも最初の投稿なので、自己紹介みたいなのを書いてみよう、そうしよう。
社会人4年目、東京住み。
趣味はなんだろう、あ、プロ野球観戦が好きです。
家族の影響でオリックスバファローズが好きで応援してます!
でも、休みの日は何してるんですか?とか聞かれると困る。
何してるんだろう、逆に何してます?とか聞き返して、時間をかせぐ。
いや、何も予定を入れてないと、朝起きて洗濯物干して、ごみ出し…とか一通り終わったら、コーヒー飲んでるけど、たぶんそういうことが聞きたいわけじゃないですよね、ごめんてなる。

2023年は休みの日に何してるか胸張って答えられる人になろう。

このまま、2023年の目標でも書いてみよう。
や、目標とかやめよう、やりたいこと!

・転職
・noteの更新、文章を上手に書けるようになる
・あと4kgほど痩せる

転職について。
社会人になって2社目の今の仕事。
残業少なめ、若手でも上のポジションを狙える、家から遠すぎない。
わりと恵まれてるほうなんだろうと思うのですが、なんでしょうね、恐らく何年やってもこの仕事自体に興味が沸かないと思う。
ただ、今すぐ辞めたい、辛い…というわけではないので、自分のやりたいことを軸に転職活動をじっくりやる年にしていきます!

noteの更新について。
2022年は、文章を上手く書けるようになりたいなと思った年だったので、今年はnoteを続けること、続けるからには上手な文章が書けるようになるために勉強したいと思ってます。
ゆくゆくは、在宅でパソコンで完結する仕事もしてみたいなと思ってるので、まずは練習と実践を兼ねて、長い文章を書くことに慣れていきます。

痩せたい、もう少し。
これは本当に中学生くらいからずっと思ってることで、代り映えしない目標なんですが、2022年は今までで一番体重が減った年だったので、この調子であと3~4kgほど落としたい。
脚がねキレイになりたいですよ、ほんと。
自分の1日に摂るべきPFCのバランスをこの間、計算したので、その通りにやっていけば痩せていくはずなのでね。
もうこれは3つの中で一番簡単だから、自分次第だから、やっていきましょう、はい。

さて、今で1300文字。
あと700
ダレてきてる印象は強いんですが、今日は2000文字書くことがメインなのでこのままいきましょう。

最後に、このnoteの方向性について。
メインはお弁当について書いていきたいと思っています。
インスタで自分がいいなと思うお弁当ってどんなのだろうと調べて、いいなと思うものは保存したので、まずは真似からね、入ります。
イメージとしては、すごく映えるものではなくて、毎日続けていけるような親近感の持てるようなものにしていきたい。
あとは、インスタに載ってるお弁当って、仕切りにレタス使うのばかりなんですが、あれもやりたくないな~おかずの下敷きになってるレタスって美味しくなさそう。

個人的にやってみたいと思っているのが、有名なお弁当の再現お弁当。
例えば、釜めし弁当とか、崎陽軒のシュウマイ弁当なんかもいいですよね。
職場の近くのデパ地下に崎陽軒があって、美味しそうなんですよね、いつも売り切れるの早くて、それもまた魅力的で。
作る前に一度、本物を買いたいですね。

そして、お弁当以外にも今年やりたいことに絡んでいることとか、個人的ニュースとか、箸休め的に記録したいことも書いていきたいです。
そんなかんじで宣言してしまったからには、楽しんで動いていこうと思ってます。

さて、やっと終わりが見えてきた!長かった。
2000文字のボリュームなめてました。
まとまった文章を書くのって学生のとき以来、あまりしてこなかった気がするので、久しぶりに新鮮でした。
いつも、なんとなくお昼寝をしたり、映画を観たりして過ごしてしまう、休日の午後が、今日は良い時間を過ごせた気がする。

明日からも頑張ろう!
最後に関係ないですが、好きな写真ぴっと貼り付けます。

2022年夏の美ヶ原高原











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?