見出し画像

明日は美味しい魚が主役のお弁当が食べたい。

note投稿2日目。
今日は朝から冬らしいもったりとした曇り空。
と思っていたら、雪が少しパラパラしてきて、今日は気になっていたコーヒー屋さんに行ってみようかと思っていたけれど、やめた!
ひきこもりの日バンザイ

そういえば、写真は少し前に祖父の家に行ったときにご馳走してもらった、焼き芋。
最高に日当たりの良い部屋で2人で焼き芋食べる時間良かったな〜牧歌的すぎた。

さて、コーヒー屋さんに行かなくたって、家でもコーヒーを淹れてPCを開けば、アイテム的にはカフェと変わらないので、とりかかりましょう。

そして、うちは家族全員コーヒーに依存傾向があるので、インスタント、粉、カセット、豆…どれも揃っている。
まあ一人のときはカセットが楽なので、やかんでお湯を沸かして普通に淹れる。
そう、最近このやかんが代替わりしまして、なんだか母が推しているおばあちゃんYoutuberが使っているやかんと同じものになったんですね、急に。
それはいいんですけど、このやかんしっかりとした琺瑯の重たいやつで、かつ注ぎ口の角度的にけっこう傾けないとお湯が出てこない。
そうなんです、腕が疲れる。
前のぜんぜんかわいくないけど、非常に軽くて、すぐ沸けるアルミ製のあの子懐かしい~

まあいいんですけどね。
こうやって置いてみると、築20年以上の台所らしいタイル張りの壁にね、合う。さらにレトロになって憎めない、かわいい。

さて、どうしてこんなにやかんについて深堀してるんだろう。

お弁当についてね。
そう、タイトルにある通り、お魚メインのお弁当っていいなって思うんですよ。デパ地下で売っている、お魚がななめにどんってなっていて、西京焼きとかね、照り照りツヤツヤしてて美味しそう、いいなって。
まあ買わないんですけどね、仕事の昼休憩に食べるには予算を大幅に超えているので。

そこで、今回はお魚主役のお弁当です。
『さわらのバジルソース』
さわらって好きなんですよ、焼くだけでも美味しいし、洋風でもいける、魚っぽさが適度に抜けていて、ちょっと上品なかんじ。
もちろん、鯖とか鯵みたいな青魚ですよ!しっかり青いですよみたいな魚の味も大好き。

それと卵焼きと、いんげんの胡麻和えとれんこんのきんぴらと、金柑。
この金柑は祖母が好きで、うちの分も2パック持たせてくれたもの。
金柑って少し高くて、冬に一回は食べたいけど手を伸ばしにくいので、嬉しい。美味しい、ありがとうおばあちゃん。

そんなかんじで、いいかも、わりと目指していたものに近しい、満足。
これで明日は詰めるだけだ~寝よう。

でも、あと900文字書かないと。
そもそもこれ明日のお弁当について、長々と書いている投稿だけど、まだ弁当自体は出来上がっていない。
おかずの写真もゼロだ、なにを読ませてるんだろう……
明日完成系をちゃんと載せないと。

まだ字数が余っているので、今度やってみたいお弁当について書こう!
『あんかけだし巻き弁当』
これは完全に妄想上でしか上手くいっていないお弁当なんですが、だし巻き玉子にたっぷりのあんををかけて、ぶぶあられなんかものせちゃって……!
や、ぶぶあられがどこに売ってるのかも知らないんですけどね。
Kinokuniyaとかかな。

ごはんの上にだし巻き玉子とあん。
これだけのお弁当をとにかく食べたい。
ごはんに卵焼きのっかってる料理って、必ず美味しいと思うんです。オムライスも、天津飯も、親子丼の親いないバージョンとかも間違いなく美味しい。
材料費もかなり安いはずだし、そもそも家にあるもので完結する。ステキだ!
でも、移動中にこぼれそうですよね、最寄り駅までの自転車でもうアウトかも。
まあ、とろみを強めにして職場まで水平を保って移動しよう。
すべてはあんかけだし巻き弁当のために!

最後に超個人的な、感動マイニュースについて。
この1年ほどPCがおかしくてですね、wordだったりGoogleの検索画面で、カーソルが必ず一番上に戻ってしまう事象が起きてまして。
これってけっこうストレスで、どうしてだろう、何か変な設定をしてしまったかなと色々と調べて、人にも聞いてを繰り返して、いじくったんですが直らない。
完全にそこだけ壊れてるんだな、まあいいやこのPCはNetflixを観るのがメインになっているし、必要になったら買えばいいやくらいに思ってたんですね。

で、昨日、ふと思ったんです。
これって、このページアップのボタンが原因ではと。
見た目はふつうの状態だけど、じつはこいつが押されっぱなしの状態になってたりして!
なんて思いながら、試しにパン屋さんなんかで使う袋を縛るモール?でボタンをちょっと持ち上げてみたんです。
そしたら直ったんですね、ウソみたいに。

あ、ソフト面の問題じゃなくてハードのほうだったんだ。
あ~なるほどね、私の一年。
まあでも使えるのでよかった、めでたしめでたし。
この先ずっとこの金のモールに助けてもらって使うのもあれなんで、対策を考えないといけないですけど、かなり嬉しかった。
ありがとうモール。

読んでくださった方も同じ事象起きたら、やってみてください。
ばかばかしいですが直ります。


救世主










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?