見出し画像

[食でツナガル]奈良・食コミュニティ〜第1回スナックやすな始まる。

Helloみなさん、こんにちは!
日本と世界をつなぐ食プロデューサー よしむらやすなです。

”食でツナガル” 奈良×食コミュニティ”スナックやすな”をはじめっちゃったよ!ということで、開催レポートを書いておきます。

いつか、奈良で活動している人たちの目に留まりますように〜!
絶賛、お仲間募集中です。



第1回スナック やすな開催

スナックやすなの拠点は、奈良県橿原市今井町にある某レンタルスペースです。
築200年を超える古民家をフルリノベーションして仕上げられた施設は本当に素敵で、今回の会にもぴったりです。

今回は、運営メンバー3名で初回の視察を兼ねてたこ焼きをクルクル回しながら、今後の構想を話し合いました。

広いオープンキッチン、掘り炬燵では15名は食卓を囲めるでしょうか。

たこ焼き職人・本コミュニティの隊長
梁が立派。建築好きの方にとっても見どころがたくさんある我が活動拠点です。
茗荷とゴーヤのコンビネーションがおいしい。

奈良の産物をたくさんいただく…食コミュニティの醍醐味。枝豆ビール最高!


食コミュニティ スナックやすなとは?

奈良県橿原市今井町で偶数月に開催されるコミュニティです。

奈良県橿原市今井町

築200年を超える町屋
今井町の街並み

奈良で活動する人たちが、食を囲みながらつながり、一人ではできないこともチームや仲間がいたらもっと楽しいことできるんちゃうん!
加速するんちゃうん!やってみよう!
という想いをもった仲間が集まるコミュニティにしていきたいと思っています。

メンバーで、それぞれの活動拠点を視察したり、メンバーの仕事や活動を深掘りし学び、時にはアイデーションなんかもしながら、奈良の人が奈良のことを知れたり、共に新しいことに挑戦する仲間づくりができる場所を目指します。

そもそもなぜ食コミュニティ ”スナックやすな”をはじめようとおもったのか?


ちなみに、スナックとついているが、夜のスナックではありません。
偶数月にわが町である、奈良県橿原市今井町で開催を予定している、コミュニティの名前。やすなは私の名前。やすなのスナックにようこそ〜というわけ。
このコミュニティを運営するのは、私を含め3名。
本コミュニティの隊長と私は奈良県生まれだが、京都や東京で長く仕事をしていて、故郷奈良にUターンしてきたものの、こちらに親しい友人や籍を置くようなコミュニティはない。
東京なら、共創やイノベーションやらなんちゃらを生みましょうというco workingや施設があり、出会いはあるが、ここは奈良県である。

Co workingとか、事業してる人たちが集まる場所どこかにある〜?
いや、ないですよねぇ〜。
ほな、自分らでつくるか〜。という話から始まった。

それに私自身も、食を囲みながらコミュニティ作りたいな〜そこで、知り合った人同士が、新しい企画や取り組みを一緒にやったらええんちゃうん!とおもっていたので、それぞれの想いが一致しはじめることになり、場所探しをスタート。

そんなわけで、外の情報が得たい方、交友関係を増やしたい方、事業の相談にのってよ〜なんて方、それぞれの目的はあると思いますが、お仲間募集中です!
よろしくおねいがします!


次回は、10月15日(日)
秋の収穫祭と題し、素敵な出会いがある場にしていきます!

奈良県の仲間の皆さんどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?