見出し画像

今年3月に専門学校を卒業し、今年6月に鬱で退職した私が今振り返って思うこと

初めましてクイナです。

私は夢の為に専門学校へ行き、就職する店舗にバイトとして半年通って、正社員になって3ヶ月で仕事を辞めた。

理由は上司と合わなかったこと。
甘ったれと思われるかもしれないけど、死ぬほど辛くて自分が大嫌いになった。

そんな私が今思うことは2つあって
1つ目は焦らないこと

初めての場所で、初めてのことをして、上手くいかないのは当たり前。
たとえ上手く出来ないことを叱られて、私には向いてない、とか私の代わりなんて沢山いる、って言われても、私は手を抜いていたわけじゃない。
頑張って、頑張って、それでも先輩や店長のように出来ない事を叱られて、気づかないうちに焦っていた。

焦ると周りが何も見えなくなってまた失敗する。
それを繰り返していくうちに私が壊れてしまう。

だから、焦りそうになった時は自分の気持ちを誰かに聞いてもらうか書き出す。
私はいつも書き出してる。
紙でも、ノートでも、携帯のメモ機能でも、なんでもいいから書いて、それは絶対に読み返さない。
そうしたら、書き終わった頃には少しだけ落ち着いてる。
むしゃくしゃしてる時は紙に書いてそれをビリビリに破るとスッキリする。

2つ目は私のことをちゃんと見てあげること

私を1番見てあげられるのは他の誰でもなくて私自身。

何が好きで、何が嫌いで、何を目指しているのかも私が1番分かってる。
だから壊れそうになっているのに迷惑がかかるから、なんて言って我慢し続けない。

私が壊れたらそれこそ何にもできなくなってしまうから。
それを相談して、甘えているとか言われたら「お前に何が分かるんだ!」って言ってやる度胸が欲しい。
度胸がなくても逃げても良いと思う。
私を苦しめるところに居続けても良いことなんて無いから。

誰かに言われることは全部、誰かの価値観や考え方で、そこに私の気持ちや感覚は1つも無い。
だから誰かの言葉を全部聞き入れちゃダメ。
私の事は、私が1番信じなきゃと思う。

私の事を1番に信じたらきっといつか、私を好きになれると今は思う。
好きになれたらそんな私が1番好きだと思える場所を探して、そこに居ればいいから。

そうしたらきっと、もっと私を好きになれる。