見出し画像

豊子愷の漫画  「やっぱり、子供の頃が一番幸せだった」

小時候,哭著哭著就笑了。長大後,笑著笑著就哭了。
子供の頃、泣いていたのに、気がつくと笑っていた。 大人になって、笑っているのに、気がつくと涙がこぼれた。

小時候,枕頭上都是口水。長大後,枕頭上都是淚水。
子供の頃、枕はよだれだらけだった。 大人になって、枕は涙だらけになった。

小時候,我們詞不達意。長大後,我們言不由衷。
子供の頃は言いたいことを頑張っても上手く言えなかった。大人になって、言いたいことを言わなくなった。

小時候,打著打著就和好了。長大後,和和氣氣就絕交了。
子供の頃は、喧嘩していて気がつくと仲直りした。 大人になって、何事もなかったかのようにお互いの縁が切れてしまう。


小時候,總以為那些不上班的人是混日子。長大後,才知道那些只上班的人才是混日子。
子供の頃、働かない人はただ生きているだけだとばかり思っていた。 大人になると、仕事しかしない人は、ただ生きているだけだと気づいた。

小時候,衣服很容易弄髒,但人很乾淨。長大後,人很容易弄髒,但衣服很乾淨。
子供の頃、服はすぐ汚れるが、人間はきれいだった。 大人になると、人間はすぐ汚れるが、服はきれいなままだ。

小時候總以為,身邊的人永遠都不會離開。長大後才知道,人生就是不停作別,漸漸永失所愛。
子供の頃、別れってどういうものかを知らなかった。 大人になって初めて、人生には常に別れがあり、愛する者を次第に、そして永遠に失っていくのが人生だと気がついた。

小時候,我們總以為,到不了的才是遠方。長大後,我們才明白,回不去的都是故鄉。
子供の頃、遠いところばかり憧れていた。大人になって、故郷に戻りたいと願っても戻れなくなった。

小時候,總以為成人是最自由的,想幹什麼就可以幹什麼。長大後才明白,小時候才是最自由的,想幹什麼就可以幹什麼。
子供の頃、大人が最も自由だと思っていた。大人になって、子供時代が最も自由だったことに気づいた。

小時候,幸福是一件很簡單的事。長大後,簡單是一件很幸福的事。
子供の頃、幸せは簡単なことだった。 大人になると、簡単でいることが幸せだ。

小時候,微笑是一種心情。長大後,微笑是一種表情。
子供の頃、笑顔は気分だった。 大人になると、笑顔はただの表情に変わってしまった。

この記事が参加している募集

好きな漫画家