クリスマスはノルマンディーで

私達は南仏に住んでいるけど毎年クリスマスはノルマンディーの旦那の実家で過ごします。今年はコロナでどうなるかと心配しましたが何とか地方間の移動が可能になったので例年通り帰省しました。

画像1

画像10


旦那の家族は大勢ですが今年は規定通りの1テーブル6人と寂しいクリスマス🎄お母さんにとってはお料理の準備がいつもより楽ではあったでしょうがやっぱりみんな集まるほうがいいですよね🎅

画像2

画像3

ノルマンディーは魚介類が豊富なので必ず牡蠣や海老など南仏にはないものが食べられて嬉しいです。この時期は毎日、羊やチキン、鶉や仔牛などご馳走で食べ過ぎ〜もちろんデザートやチョコレートもいっぱいです!

今年はノルマンディーには9月に1回しか来られずその時は孫たち全員に会えませんでしたが今回はちびっ子たちに会えて良かったです。子供の成長はほんとに早いですね。

🎁プレゼントに一喜一憂、まあ賑やかなこと! 

画像4

それななしてもフランスは年々お天気が悪く南仏も雨ばっかりであちこちで洪水被害や土砂崩れがあります。ルビゴンも9月に大きな台風がありその後はほとんど雨、そしてクリスマスはノルマンディーが毎日雨☔で、寒いし外出できないし…ノルマンディーは太陽がさんさんと降り注ぐような所ではないので年中暗いですよね。私はあまり好きではありません。

画像5

画像6

画像7

今年も後3日。新年はここで迎えます。来年は少しでも明るくなりますように。

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?