マガジンのカバー画像

空想デザイン

4
デザインの練習に、お題や思いつきを元に空想でデザインしていきます。 主にこういったお題メーカーを使って、出力されたタイトルをタイポグラフィしたり、商品を考えてみたり、バナーや本… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【#空想デザイン】それが彼のダメな所

【#空想デザイン】それが彼のダメな所



いわゆるだめんずにはまりこんでしまった女性のエッセイ漫画の表紙のつもりで作成しました。

絵心がないので台詞だけですが、作中のコマが入るようなイメージです。

「それが彼のダメなところなの」と作者が作中で言ってるのがそのままタイトルになってる感じでしょうか。

作った感想最初このお題を引いた時「できるかな…」と思ったのですがやってみれば案外楽しいものでした。

ダメの部分にハートを入れることで

もっとみる
【#空想デザイン】十月の魑魅魍魎

【#空想デザイン】十月の魑魅魍魎



ミステリー小説のイメージで作成。
帯は有無両方考えましたが、帯があることが前提のデザインです。

叙述トリックを駆使するような小説なのではないでしょうか?

作ってみた感想「魑魅魍魎」がかっちり密度が高く四角いので、思い切って表紙全体に大きく配置してみました。代わりに「十月の」を白で載せて、視線の流れの順序としては「十月の」→「魑魅魍魎」でタイトル順に読めるようにしてあります。

【#空想デザイン】愛情マイノリティ

【#空想デザイン】愛情マイノリティ



傍目には全く愛情が通わないように見える夫婦や親子、恋人。
確かにマイノリティな愛し方なのかも知れない。けれど、そこには彼ら彼女らなりの愛情が確かにあった。

……というような小説か漫画のタイトルっぽいかなと思って作りました。

「愛情」の部分はぱっきりと、「マイノリティ」の部分はぼやけて小さく、文字の位置をずらしたり文字詰めもばらばらにして不安定な感じに仕上げてみました。
色は痛々しいような血

もっとみる
【#空想デザイン】飴色スコープ

【#空想デザイン】飴色スコープ

制作イメージ

のぞき込んだら色とりどりの、つやつやとした飴玉。

「飴色スコープ」という響きがなんとも美味しそうで、とろけた水飴のようなイメージで作成。

作った感想とろーりした感じを出すのにこんなにレイヤーが必要だったのか…! と驚きました。
乗算やオーバーレイなどの機能をまだまだ理解していないので、要練習。

参考にしたページ【Photoshop】はちみつがトロっと垂れるようなテキストエフェ

もっとみる