ひとりでおやすみの日

今度の平日、お休みをもらってひとりでゆっくりしようと思う。

どうしようかな。いえで映画三昧もいいな。
でもどうせなら映画館にいくか。それもいいな。
昔よくレイトショーを一人で見に行った。映画は、誰かと行くのも、一人で行くのもいいよね。

映画に誰かと行くと、なんて言ったって終わったあとの感想戦が楽しい。いいところも悪いところも、共有してヒトの考えを聞くのが楽しい。

その裏返しで、誰かと行くと、感想戦のために映画を見ながら心の中にメモを取ってしまう。コレに気づいたすごいわたしをアピールするために頭の一部のワーキングメモリを使いながら映画を見ている気分になることもある。なんだかもったいない。

一人で行くともう何も気にすることなく没頭できる。ばんばん泣いたっていい。
誰かを誘って映画に来たのにクソ映画に当たった場合なんとなく申し訳なくなったりするが、ひとりならなかったコトにできる。隣の人がどう思っているか、考えなくてもいいのは気楽だ。

そう思ったらちょっと冒険もできるな。一人でしか見ないような映画を見に行こうか。

朝から行って二本くらい見ちゃうのも贅沢だ。
そうしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?