バラの香りもいろいろ

家族が突然バラを持って帰ってきた。ロマンチックな雰囲気はない。もらったー、と4本のバラを包み紙から取り出して花瓶を探しだした。うちには花瓶がないのよ。水差しにつっこんだ。

バラって種類によって香りが全然違うのだそう。嗅ぎ比べてみる。

ひとつはいわゆるバラのかおりがとてもつよい。もう一つも似た系統だけど控えめに香る感じ。もう一つは桃っぽい匂い。そしておどろき、オレンジっぽい柑橘系の匂い。

すごい、確かに比べると全然違うね。
この差を検出できる人間の鼻もすごいね。


花っていいよね。
花を飾る余裕がある生活がしたい。

花瓶を買わなきゃな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?