【やる気ハック②】現在地の確認

「どうやったらやる気出るかな?」

「やる気なくてもやれることだけやろう」

くぎゅう10です、

今日は、現在地を記録しておこうと思います。

39歳男性。

フリーランスITエンジニアしてます。

それにプラスして、自分の法人を持ち、
IT集客コンサルとかKindle出版プロデュースとか
しております。

選択肢が多すぎる問題

ITエンジニアも歴8年?とかになると
キャリアの選択肢がいろいろ増えてきます。

・フロントエンド(画面よりの技術)を極めるか?
・バックエンド(サーバーや
 データベースなど裏側の技術)を極めるか?
・はたまた両刀で磨いていくのか?

・技術を求道するプロフェッショナルに行くのか?
・上流工程、マネージャー的な方に行くのか?
・プレイングマネージャーを目指すのか?

・得意業界を絞りたいが、たくさんある業界の中、
 自分は何が好きなのか?将来性は?

ざっと考えるだけでも
3✗3✗n個くらいの選択肢を並べられ
ひるんでいるのが現状です。

未経験からITエンジニアになったときは
自分を拾ってくれる会社ならどこでも!
って感じだったので迷う余地はなかったです

なので、「選べる」ということは
ある意味贅沢な悩みです。

さらに、

自分のビジネスとなると
もっと難しいです。

たくさんの中から選ぶものではなく、
選択肢は自分で作っていくものです。

・どんなお客様に?

・どんな価値を?

・どんな提供方法で?

・どんな集客方法で?

貢献していきたいと
ぼくは思っているのか?

選択肢は無限大にあります。

なまじ起業のスキルを
(集客・営業・商品作り)
身につけてしまったため、
やろうと思えば何でもチャレンジできる
土台が出来上がってしまいました。

(これも贅沢な悩みです)

人間は選択肢が多すぎると
迷いすぎて選択できなくなってしまう

という性質を持っています。

(ジャムの法則・松竹梅の法則)

今のぼくは、
まさにこの罠にハマってしまい、
身動きがとれずにいます。

自分が好きだったはずの
ITエンジニアリングしてても

「今後どの方向に行きたいんだろう?」

と迷い続け、

自分が好きなはずの仕事で
独立起業したのに

「なんだかやる気でない」

「あれ?これぼくが本当に
 やりたかったことだっけ?」

と分からなくなる、

そんな日々です。

やる気というものは

・作業興奮
・テンション
・モチベーション
・マジックポイント

の4要素があると
ぼくは考えています。

この中でモチベーションが
特にブレブレになっている
現在地です。

お金と時間をかけてでも
【やる気ハック】
が必要だ。

そう痛感し、
コーチをつけて自己分析しつつ
やる気ハック中です。

やる気があったら続きます。
→続きました


本日の参考文献:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?