【やる気ハック⑦】無限のエネルギー

「どうやったらやる気出るかな?」

「やる気なくてもやれることだけやろう」

くぎゅう10です、

人間には太陽のような
無限のエネルギーがあるそうです。

(太陽のエネルギーも
厳密に言うと無限ではなく
50億年後に燃え尽きてしまいますが

ぼくら人間のスケールで言えば
無限と言って差し支えないでしょう)


明石家さんまの「神対応」が
話題になったのをご存知でしょうか?

「神対応」=ファンへの
サービス精神が旺盛、ということです。

通りすがりの人が
サインを求めると
絶対に断らないそうです。

あっという間に人だかりが
できてしまうのが常だとか。

めっちゃ売れっ子、

家族ですら寝ている姿を
あまり見たことがないというレベルの
超多忙人間

ある時、それが番組で取り上げられ

「お忙しい中、お疲れの中、
 神対応してすごいですね」

と聞かれたところに、さんまさんは

「疲れてないからな」

とコメントしたとかなんとか。

あの人がそういうなら
本当に疲れてないんでしょう。

明石家さんまはちょっと
極端すぎる例かもしれませんが

DNA的には

「やる気がない」

と日々悩んでいる僕たちも
同じDNAのはずです。

何かの回路が上手くハマれば

「無限のエネルギー」

が湧いてくるのかもしれない
と思いました。


ぼくは結構疲れやすい人間です、

人との会話が苦手で
飲み会は参加しないと決めてます。

ただ、好きなアニメの話をするのは
得意なようです。

昨日も、自らTwitterスペースを
開きました。

2時間半休み無く喋り続け、
コメント拾っていき、
話を回していき、

議事録じゃないけど話したことを
簡単にまとめてTwitterに
投下したりしました。

飲み会では空気になっている
ぼくがウソのようです。

多分、傍から見ると
疲れるアクションたと思うのですが

ぼくにとっては
楽しくてついやってしまった行為です。

キーワードは「自分らしさ」

人間、自分らしくあるときは
あまり疲れません。

ぼくにとってアニメを語り合うのは
極めて自分らしい行為なので
あまり疲れません。

眠くはなるし、
全く疲れないと言ったら
ウソになるのですが、

心地よい疲れ、
精神的にはむしろ
エネルギーを頂いている、

そんな感じすらあります。

おそらくなのですが、

明石家さんまさんも
ファンに神対応するのが
自分らしいと感じていて、

サービス精神発揮していても
疲れないのでしょう。

(むしろさらに元気になっている
 可能性すらあります)

あなたにも1つや2つ
そういうエピソードが
あるはずです。

「自分らしさ」を発揮しているときは
本当に疲れないものです。

無限のエネルギー = 自分らしさ

この「無限のエネルギー」、
つまり「自分らしさ」を
お仕事にもつなげることができると

(おそらく)一生やる気に
悩むことがなくなるのです。

問題は、ぼくも含めて
多くの人が

「自分らしさ」

が何なのかを
漠然と、としか
理解していません。

「自分らしさ」の解像度が
低すぎて、

どうしたら仕事でも
自分らしさ(無限のエネルギー)を
発揮できるのか?

という質問に
答えることができないのです。


くぎゅう10


本日の参考文献:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?