後悔しないために別れる理由を整理する

たまたま目に入ったインスタの投稿。
勝手に引用させていただく。(こういうの初なのだけどいいのかな?)

相手に不安になりはじめる理由って結局のところ
どこか心の中で、
この人に会うのは自分じゃないんじゃないかなって気づいたから。
あなたには絶対私がいいと思います。
って自信をもって言える相手を見つけるのがいいのかもね。

端的にするとこんな感じの内容。

これを見てちょっと腑に落ちた部分がありました。

すごく優しいし良い人なんだけど、
どこか余計に不満に思ったり不安を感じるのは
薄々ここが合わないのよねーって思っているからかも。
良い人だし、次またこんな優しい人に出会えないかもって思って別れるという決断がなかなかできなかったのだと思います。

このまま勢いで別れるかと思ったのだけど
整理しないと、良い人だったのに…!って後で後悔しそうなので
勝手にこの場で整理してみようかなと。思った次第。

こういうのは文章にしないと整理つかないため…わざわざ公開しなくてもええやんって感じですが婚活記録の一つとして…。
こんなどうでも良い記事ばかりでごめんなさい。

※お相手の悪いところを列挙ではなく
深掘りすると私に落ち度があったり、結果合わなかったな〜ていう部分を踏ん切りつけるためにまとめてます。

仕事が忙しいを理由にして…

連絡が来ない、なかなか会えない。

最初の頃と比較して明らかに仕事を理由にされることが増えた。
仕事の状況の変化もあるのだろうけど。

正直、わたしは1人の時間も大切にしたい派なので会う頻度が少ないとかはそんなに気にしないので
これが重大なポイントではないと思う。

ただ私に対しての優先度が明らかに低いのではって思うことが多々あるかな〜と。
お互い愛情表現も減ったので多分、好き度も減っちゃったんだと思います。

感覚が合わない

時がまあまあある

日々のどうでも良いこととか、自分が興味惹かれたものを共有したいときに
微妙にずれていて共有しきれなかったり。

お家でのんびりしてる時って
何をするとかなくても居心地良かったり、話してるだけで楽しめたりとか
そういうのが欲しいんだけど
微妙に落ち着かないというか(会う頻度が少ないから?)、会話しててもいまいち心地よさがなかったりとか。

でもこれがぴったり合う人なんてそうそういないでしょうね、難しいなあ

大切な会話ができない

会話するといつもどうでも良いことばかりで深い話はほぼしません。
普段の雑談は全然それでも良いのだけど。

この前聞いた、田舎に帰るかもとか、仕事このままでいいか考えてるとか初耳で。
初耳すぎて、私は彼は全く逆のことを考えてると今まで思ってました。
普段からちょっとずつそういうこと話してくれても良いのに って思いました。

私は大切な会話をするのが下手なので空気をいつもギクシャクさせてしまいます…
だから普段からちょっとずつしとくべきだったな〜と思いつつなかなかそういう空気にすることができませんでした。

アレ…

アレってなんですかね、ご想像にお任せしますが
仕事で疲れてるからだそうです

そんなに重き置いてないですがなんか自信無くします。
それ目的で付き合っているよりマシなのですが。

実は大したことないもの?

結婚願望がない、動く気配がない こと。

これは考えさせられるきっかけになったものではありますが
現時点で子どもが欲しいわけではないので、選択肢として【待つ】ことや【同棲】でも満たされるのかもしれない。
ただ結婚せずに待ち続けたいくらいの相手なのかってところで詰まってしまったのだと思います。

次出会えるか自信がない…

これが踏ん切りつかない理由の一つなのです。

なんだかんだマッチングアプリは期間空けながらも一年続けてやっとお付き合いできたことや
アプリやる前は4年くらいご縁に巡り会えなかったので自信ないです。

また、パニック持ちだと本当に自信をなくしてしまって…以前に自分で記事書いたのにね。
これは自分に対しての励ましの記事なのだ。

以前お付き合いしていた彼氏はモラハラ気味だったので
今の超優しい彼氏が信じられなくて…
こんな人他にいるの?!って思ってしまうのですが
世の中いろんな人がいるので…多分います…
出会える自信はないけど。

ちょっと最近メンタル落ちているので、
よりナイーブになって自信喪失してます。笑

でも、私を不安にさせる今の彼氏は本当に優しい人なの? なんて思ったり笑
んー、多忙で不器用なんだなあ多分。


さて、思ったより合わないポイントが出てきた気がする。
幾分か妥協も必要だと思うけど、今回はそうじゃないんだと思う(多分)

別れの切り出し方とか、どうやって伝えるか
考えるだけでストレスなのでやっぱりずるずる付き合ってた方が楽なのではとか思っちゃう。


ただ、記念日とかイベントごととか発生してしまうので
会う予定は全くないけどなんか貰ったりしてしまうと嫌なので
決めたら早めに行動したい次第…。

別れるってどんな形であれストレスですよね
恋する老若男女みんなすごいわ
ちょっと頑張るかー。

と言いつつ頑張れるかな。笑

九栗

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートいただけたら、世界は救えませんが 生鮮度の高い情報を共有してみんなの為になるモチベーションになります! 少しでもいいと思っていただけたらサポートお願いします。