見出し画像

そうだ、転職しよう 〜ミドルキャリアの転職活動〜

社会人7年目。IT業界歴約5年。
ミドルキャリアに足を踏み入れた私の人生3回目の転職活動。

前回までの若手、第二新卒の枠および業務未経験の転職活動とはまるで状況が違うようです。


時期的には常に売り手市場なので、転職市場の温度感は同じです。

最近、部長に嫌気がさしたことをきっかけに転職活動にフルスロットルしているのでちょっと状況報告したいと思います。


第二新卒までの転職活動

どんなことをしてたかというと。

  • 大手転職サイトに登録して求人を漁る、応募する

  • 大手エージェントに登録して転職活動を斡旋してもらう(求人紹介、書類添削、応募、その後のフォロー)

  • 母校で第二新卒の求人を探す

  • 業界経験ができてからは、転職フェアに参加する(大手人材会社がよく開催してる)

ざっくりこんな感じ。

社会人2年目の転職(別業界、別職種)では
自分での転職活動がうまくいかなすぎて、大手エージェントMから紹介された会社に入社しました。
一年半で辞めました…

社会人4年目の転職(別業界、同職種、業務未経験)では
大手転職サイトTで見つけた求人に応募して内定に至りました。

転職エージェントは、P,R,M,D社にお世話になったことがありますが
会社やエージェントによって好み、相性があるので色々話を聞くのが良いと思います。

転職サイトで自走して転職を進めるのは自分のペースで行えるのが良きですが、
内定後の交渉を自分で行う必要があるのが難しいと感じてます。


ミドルキャリアの転職活動

今こんなことをしてます

  • 大手転職サイトで、企業スカウトを待ち→応募

  • ハイキャリア転職サイトに登録して、企業スカウト→カジュアル面談

  • ハイキャリア転職サイトにて、エージェントスカウト→面談、キャリア相談

  • 上記エージェントから求人紹介

  • 転職フェア参加→カジュアル面談

ミドルキャリアなのになんでハイキャリア向け転職サイト登録してるんだ?って感じですよね

転職診断の一環で登録したのですが
思ったより企業スカウトがくる…

しかもこれまでの転職サイトの企業スカウトより質が高い印象です。

そして転職エージェントからのスカウト、これも質が高いように感じてまして
両者に当てはまるのですが、ちゃんと登録している職務シートを確認して送っているように見受けられます。

この転職エージェントのスカウトを通して
面談を4人の方と進めています。

エージェント企業は最大手ではなく、名前を聞いたことない規模のエージェント企業とも行なっています。
が、これが良かったような気がしてまして

今まで経験した大手のエージェントは
ヒアリングしてすぐに求人を紹介してくる、かつすごい量を紹介するので捌けない…といった感じでした。

今回のエージェントは結構絞って紹介してくれますし、割と的を得た求人が多いです。


エージェントから聞いた話ですが、若手の転職活動は年収が比較的低いので
転職成功時のエージェント企業の報酬が低いため新米エージェントの勉強として担当することが多いそうです。

なのでキャリアが上になる程、力のある信頼できるエージェントに当たりやすいそうな。(これに関しては私もまだ若手の部類だと思いますが…)


長くなってしまった。

そんなこんなで、今までの転職活動と比べて
やりごたえがあるのでかなり楽しくなっています。

それが伝わるここ1週間のスケジュール…今すぐ転職する気ないはずなのに狂気じみている…

こんな調子が来週も続きます


情報収集として転職活動して一番良いのは
メンタルが安定することですね

これがガチ選考になってきたら、お祈りされて落ち込む事も出てくると思うのですが

仕事で嫌なことがあったとしても
でも、別の会社という選択肢が私にはあるからな…
とか
嫌なこと言われても
そんなこと言って良いのか?私には転職って手段があるんだぜ
ってマインドになれます。


最終的に言いたいことはこれでした。

みんなメンタル安定のためにに転職活動をしようぜ^^

って話でした。

この記事が参加している募集

サポートいただけたら、世界は救えませんが 生鮮度の高い情報を共有してみんなの為になるモチベーションになります! 少しでもいいと思っていただけたらサポートお願いします。