見出し画像

三菱鉛筆×句具 Lakit「はじめての俳句」


BIG NEWS!!!

三菱鉛筆さんが運営する、キット付きオンラインレッスン「Lakit」に、俳句入門レッスンが仲間入りしました!

なんとこちら、三菱鉛筆さん×句具のコラボ企画で、
uniのボールペンと句具の作句ノート、そして小さな俳句歳時記と下敷きがセットになったレッスンキットに、total72分のレッスン動画がついたセットになっています。

「はじめての俳句」レッスンはこちらから。


ずっと温めてきた、三菱鉛筆さんと句具のコラボのオンラインレッスン企画。
無事こうして発表できてとても嬉しいです!

私、後藤麻衣子は一人の俳句好きとして、また句具の代表として、ノートなどの道具の使い方をレクチャーしつつ、僭越ながら、はじめての俳句づくりをご一緒するクリエイターとして、こうして参加させていただきました。

最初、三菱鉛筆さんからお話をいただいたときに、三菱鉛筆さんは句具のこと、ノートなどのアイテム展開のことだけではなく、句具が「句具句会」や「句具ネプリ」などの活動をしていることまでチェックしてくださっていて、その話もしてくださいました。
「受講者さんが俳句をつくって終わり、ではなく、気軽に広く発表する場があること、俳句愛好者同士で交流できる機会があることにも惹かれて…」と、私たち句具に声をかけてくださった、というのが、今回のコラボが叶った経緯でした。

それはまさに句具として目指していたところ、道具というモノを通じてやりたいと思っていたところ。
それが三菱鉛筆さんとも合致して、わたしたちとしても、とても嬉しかったです。

でもそれもこれもすべて、いつも句会やネプリに参加してくださるみなさんのおかげです。
みなさんがいなかったら、句会もネプリもできていないですし、こうしてブランドが続いてくることはなかったので…。

これからも句具は、俳句に触れるいろんなきっかけを、ブランドとして考えていきたいと思います!☺︎


レッスンは、俳句をつくったことがない人に向けた入門レッスンですので、俳句が好きな人にとっては、必要のない内容だとは思いますが、もし周囲で「はじめてみたいんだけど、どうすれば…?」という方がいたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?