#句具ネプリ-夏至- が完成しました
見出し画像

#句具ネプリ-夏至- が完成しました

句具 NEWS

おはようございます。
今日はもう、夏至ですね。

さて、先日から参加者を募って俳句作品を集めてきました句具ネプリが、本日6月21日(月)、発行となりました!

作者の方はもちろん、俳句が好きな方から、俳句に興味があるけれどつくったことはないという方、「俳句ってなあに?」という俳句初体験の方まで、たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいです。

画像6

「句具ネプリ」について

この「句具ネプリ-2021夏至-」は、129人からの129句の作品が掲載された、俳句のネットプリントです。
巻末には、参加者の皆さんから集めた「好きな夏の季語」のコメントを一部紹介しているコーナーや、句具からのお知らせも少し載せています。

コンビニのプリントサービスの機械に、下記のプリント予約番号を入力すれば、プリント料金(今回は140円)のみで印刷して入手することができます。

句具ネプリ_夏_サムネ_TW_01

セブンイレブン
予約番号:36675967
プリント期限:2021年6月28日(月)中
プリント料金:140円(白黒A4サイズ1枚20円×7枚)

ローソン・ファミリーマート・ポプラ
プリント予約番号:GWGULNFAX2
プリント期限:2021年6月28日(月)中
プリント料金:140円(白黒A4サイズ1枚20円×7枚)

モノクロのデザインなので、プリントは白黒でOK

A4サイズ、片面印刷、全部で7枚、計140円です。
白黒やサイズなどの設定はしてありますので、予約番号を入れてOKを押してそのまま進んでいけばプリントできます。
(両面印刷にしてもプリント料金はかわりません。ぜひそのまま、片面印刷でプリントしてくださいね!)

句具ネプリは折って綴じると冊子になります

A4サイズでプリントされる句具ネプリですが、印刷面を外にして折って並べて、ホチキスで綴じると冊子になります。

句具ネプリ_春_02

今後もこのフォーマットで続ける予定です。
ぜひ綴じて、保管していってもらえたら嬉しいです。

ちなみに、折り目にデザインを入れたのは、芥川龍之介「澄江堂句集」の和綴じがとても好きだったから。

スクリーンショット 2021-06-20 20.18.07

華奢な活版印刷の明朝体が、この枠によって引き立っていると思います。

改めて、昔の人の智恵ってすごいなあ。
袋綴じの本だからこそできるこのデザイン。今の大量生産の製本方法ではこうした綴じ方はできないので、とても貴重だなあと思います。

句具ネプリはコンビニでプリントした普通紙ですが、一枚ずつ折って綴じていく時間が、少しでも豊かな時間になりますように。

画像3

好きな俳句は《#句具ネプリ》をつけて感想を!

プリントをして、作品を眺めながら、好きだなあ、いいなあ、という句に出会ったら、#句具ネプリ のタグを添えて、どんどん感想をお寄せください。

春の句具ネプリを発行したときも、#句具ネプリ のハッシュタグに、たくさんの感想がSNSに集まりました。

そもそもこうしたネプリや句会を企画した理由は、俳句が好きな人や、興味がある人が、交流できる場がつくれたらいいな…と思ったからでした。

読んで終わり!ではなく、ぜひその感想や感動を、TwitterやInstagram、noteやブログなど、なんでもいいので、ぜひぜひ、気軽に書き込んでみてください。

俳句の鑑賞に、ルールも正解もありません。
俳句に触れるのが初めて、という人も、思ったまま、感動したままをそのまま書いてみれば大丈夫です。

作者も読者も、みんな自分のSNSのタグを追ったり書いたりすることで、たくさんの人が俳句作品を通してフラットに交流できたら嬉しいです。
句具ネプリのタイトルに「#」(ハッシュタグ)をつけたのは、そんな思いもあります。

俳句好きな人がたくさん増えるような、心温まる感想をお待ちしています。

句具ネプリ_春_01

129名の作者のみなさん、ありがとうございました

最後に。
前回の98名でもすごかったのですが、それをまた上回る、129名もの方に大切な作品を寄せていただき、今回、大ボリュームで句具ネプリを発行することができました。

憧れのあの方やこの方、俳句誌やネット投句でよく名前を見かける方、句会でご一緒した方、SNSでつながっている方など、本当にたくさんの方に投句をいただいて、嬉しくて編集の手が震えました…!

はじめて!という方も多く、とてもうれしかったです。
改めて、作者のみなさん、ありがとうございました。

今後の句具句会・句具ネプリの予定

2021年は以下のスケジュールで、句具主催の句具ネプリ・句具句会を開催していきます!
もちろん参加は無料です。開催時期や申し込み開始、投句締め切りなどについてはSNS(TwitterInstagram)で更新予定です。
ぜひフォローして続報をお待ちくださいね。

句具2021年スケジュール

【参考】コンビニでのプリントの仕方

コンビニでプリントをするのが初めてでよくわからない!という人は、こちらのサイトを参考にして、プリントしてみてください。

セブンイレブン「ネットプリント」操作方法

ローソン・ファミリーマート・ポプラ「ネットワークプリント」操作方法

もしもわからなければ、店員さんに声をかけると教えてくださいますよ)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
句具 NEWS
「句と暮らす、道具。」俳句のためのブランド「句具」のお知らせなどを更新していくnoteです。|https://ku-gu.com|TW ✈︎ https://twitter.com/kugu_haiku|IG ✈️ @kugu_haiku |#句具句会 #句具ネプリ 年4回開催