見出し画像

俳句インスタレーション「ことほぎのことばの森に棲むひかり」

こんにちは。
俳句のための文具ブランド「句具」です。

2024年1月5日から、岐阜県岐阜市の「みんなの森 ぎふメディアコスモス」さんとコラボの俳句イベントとして、「ことほぎのことばの森に棲むひかり」を開催します!

後藤麻衣子 在館日
1月5日 10:00-17:00 *ワークショップ開催日
1月6日 10:00-12:30(AMのみ)
1月10日 10:00-17:00
それ以外の日は在館していませんのでお気をつけください。

「ことほぎのことばの森に棲むひかり」とは

この展示イベントは、句具と「みんなの森 ぎふメディアコスモス」(通称:メディコス)による新年企画の一環として開催されます。

2024年1月5日から11日までの7日間、メディコスの「ドキドキテラス」に、新年の俳句作品と作品評を、「俳句インスタレーション」として展示。

1月5日には「俳句ワークショップ」も開催します。

みんなの森 ぎふメディアコスモス(岐阜県岐阜市)

俳句インスタレーション(1/5-11)

来場者に「新年の季語」や「俳句作品」、そして「俳句の読み方・楽しみ方」を読んで楽しんで、俳句の世界を体験してもらおう!という企画です。
入場・観覧は無料です。お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。

実際に大きく展示する作品は、「句具ネプリ-新年特別号-」用にお寄せいただいた188句の新年の句の中から、投票によって人気を集めた10作品。

会場には、全作品が載った「句具ネプリ -2024新年特別号-」の冊子を自由に読んでいただけるコーナーや、QRコードでダウンロード・ネットプリントのご案内もする予定です。
(メディコスにはLAWSONが併設されてるので、その場でプリントもできちゃいます!)

メディコス一階の「ドキドキテラス」で開催します(広いっ!)

俳句ワークショップ(1/5のみ)

俳句展示のはしっこには、俳句づくりを体験できる簡単なワークショップコーナーを設けて、1月5日は講師のレクチャーのもとで俳句づくりを体験できます。

ワークショップの開催時間は、10時から17時まで。
予約などは必要なく、随時受け付けています。参加は無料です。

(1/6以降は講師は常駐しませんが、俳句づくりついて解説したパネルや、感想や句を自由に書き込んでいただけるコーナーなどもありますので、ぜひ自由にお楽しみください!)

*写真はイメージです


ネプリは「冬至号」「新年特別号」を発行!

今回、12月上旬に「句具ネプリ」用の俳句を募集しました。
たくさんご投句いただき、ありがとうございました!

2023年12月22日(金)に「冬至号」を発行し、
2024年1月1日(祝)に「新年特別号」を発行します!

新年特別号は、展示をした10作品はもちろん、投句いただいたすべての作品を投句順に掲載します。

どちらも無料ダウンロードと、コンビニプリントで入手できます。
また、展示会場でも閲覧していただけます。

年末年始のお楽しみにしてくださいね!

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

今回、展示に際しまして新年句の投句、人気句の投票、そして句評の入力にご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

展示会場では、句評は無記名・編集済のものを展示することになりますが、ご協力者様一覧のパネルも展示します。

こちらに、【投句いただいた方】【投票をしていただいた方】【句評を寄せてくださった方】の俳号を、一覧にてご紹介いたします。

素敵な作品がたくさん集まり、みなさんと一緒に選んだ10句、みなさんと一緒につくりあげた展示になりました。
私たちだけでは決して成し得なかった展示となりました。
本当に、ご協力いただきました皆様のおかげでしかありません。

ありがとうございました!

お近くの方、ぜひとも遊びに来てくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?