見出し画像

企業や開業の実際①

どうも久合田です。

今まではマインドセットや心構えなどの話を主にしてきましたが、今回からは実際の話に移っていきます。

動画目次
1:00 開業から1年で3割が淘汰
2:50 お金を借りることに及び腰になる
6:50 お金を借りるには?
8:50 エピローグ

開業から1年で3割が淘汰

中小企業相庁のデータを見ると平均して1年で約3割、3~5年で4~6割が倒産に追い込まれています。個人事業主の場合はさらに早くて、1年で4割が店じまいに追い込まれています。創業期の倒産のその多くが資金ショートにあることがわかっています。創業期に売り上げが順調に上がることはまれです。現金が底につき廃業に追い込まれるのです。なので最初は売上ゼロでも生活ができるくらいの貯えは必須です。

お金を借りることに及び腰になる

借金=悪と思っている側面がありますね。私もそうでしたが、なるべく借りないで何とかしようと考えがちです。しかし創業期の問題は売上不足から資金がショートすることですから現金を維持する意味でも借り入れは悪ではないです。また借入すると利息が発生してもったいないといった感情も出てくると思います。しかしながら昨今の低金利政策で利子もかなり少なく借りれますので中長期的な視座で考えれば気にしないで大丈夫ではないでしょうか?

お金を借りるには?

事業を走らせてからの借り入れ相談には、様々な書類が必要になります。特に決算書の提出を求められますので、業績内容を丸裸にみられるので希望通りにいかないこともあるかもしれません。しかし創業期においてはその限りではありません。提出する書類の作りこみをしっかりすれば借りれるチャンスはむしろ創業期の方があるかもしれませんね。

エピローグ

以上、簡単に動画内容をまとめましたが、次回は事業計画書の書き方に触れていきたいと考えています。事業計画書が作れれば後は申請書類をそろえるだけです。でもここの作りこみが一番大変かもしれませんね。

詳細内容は動画をご視聴ください!できればチャンネル登録もお願いします(#^^#)

★クゴリハ鍼灸院/クゴリハリキューフィジオ★
院長:久合田浩幸
資格:鍼灸師、理学療法士
心臓リハビリテーション指導士、AHAヘルスプロバイダー、福祉住環境コーディネーター、介護予防推進リーダー、地域包括ケア推進リーダー、YNSA上級治療師、
学会発表多数あり、共著著書あり。
<運営:KUGO-REHA LLC>


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢110
TEL/FAX 0466-28-7326
クゴリハ鍼灸院
クゴリハリキューフィジオ
Mail:kugoreha@gmail.com
HP:https://www.kugo-reha.com/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

どうも久合田です。鍼灸院の経営の傍らでリハビリテーションの振興をコツコツ行っています。よろしければフォロー下しますと喜びます(*^^)v

【スキ】ありがとうございます!有益情報UP頑張ります!
2
理学療法士で鍼灸師。神奈川県藤沢市で鍼灸院を開業しながら、地域のリハビリテーションを振興しています。最近は同業者からの開業や起業の相談が増えてきていまして、こちらで少しずつ情報を作っていこうかと思っています。

こちらでもピックアップされています

<経営や運営のスキル>
<経営や運営のスキル>
  • 13本

久合田が開業してからの踏んだり蹴ったりをまとめていきます。マーケティングについてなども書き上げていこうと思います。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。