見出し画像

院長の書籍紹介コーナー No.1

どうも久合田です。

私、日々、読書をしております。ただただ情報をインプットしています。でも、インプットだけしていると、どんどん忘れてしまいます。

スライド2

アウトプットだけではありません。

ご紹介する書籍は100%心に刺るやつです!ぜひとも医療介護福祉にかかわる人たちだけでなくてたくさんの方の目に触れていただきたいと感じた逸品だからです

今回は『限界なんてないんだ!Know No Limit』という書籍を紹介したいと思います。

スライド9

本書は山崎覚子さんという脊髄損傷の当事者である作家の作品です。山崎さんのリハビリテーションの過程で脊髄損傷専門のトレーニングジム『J‐workout』に出会うことになります。そのトレーニングジムの創始者である渡辺淳さんとも。しかし渡辺さんは若くして他界されてしまいます。

山崎さんは脊髄損傷専門のトレーニングジムを創設した渡辺淳さんの伝記を書かれる決心をされます。渡辺淳さんの軌跡を忘れさせないために。

本書を読ませていただき、どの医療介護福祉事業者よりも渡辺さんはリハビリテーションを体現されていた。そして世の中の壁に正面からぶつかっていらっしゃたのがよくわかりました。

本書を読むと下記の3つのことにかが付けるのではないかと感じました。

スライド5


組織の中で働いていると、気が付くと周囲と同調し違うと思っていたことも蓋をしてみないふりをしてしまうものです。

本書を通じて初心に帰れた気がします。なぜ転職をしたのか?何故、独立をしたのか?なぜ弊社の理念は『あきらめないを支援する』としたのかを。

ぜひ医療介護福祉にかかわる皆さまはご一読ください。今回のnoteでは多くを語りません。動画を見ていただき感じるところがありましたら幸いです。

ほんでもって本を買って、周囲の同業者に広めてください!本当に胸に刺さる良い本です。胸が熱くなりました!

下記動画をご視聴くださいね!

本書をまとめあげるにあたりとてもご苦労をされたかと思います。山崎覚子さん、本当に良い本をありがとうございました。

また、渡辺さんの想いを引き継ぐJ‐workoutの谷野さんはじめスタッフの皆様にも敬意を表したいと思います。

ぶっち開けて言えば、医療だとか介護だとか福祉だとか関係ねーよってことかと。一人の人として目の前のクライアントに向き合うだけですよね~~!

渡辺さん!


★クゴリハ鍼灸院/クゴリハリキューフィジオ★
院長:久合田浩幸
資格:鍼灸師、理学療法士
心臓リハビリテーション指導士、AHAヘルスプロバイダー、福祉住環境コーディネーター、介護予防推進リーダー、地域包括ケア推進リーダー、YNSA上級治療師、
学会発表多数あり、共著著書あり。
<運営:KUGO-REHA LLC>
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢110
TEL/FAX 0466-28-7326
クゴリハ鍼灸院
クゴリハリキューフィジオ
Mail:kugoreha@gmail.com
HP:https://www.kugo-reha.com/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

どうも久合田です。鍼灸院の経営の傍らでリハビリテーションの振興をコツコツ行っています。よろしければフォロー下しますと喜びます(*^^)v

【スキ】ありがとうございます!一緒に頑張りましょう!
4
理学療法士で鍼灸師。神奈川県藤沢市で鍼灸院を開業しながら、地域のリハビリテーションを振興しています。最近は同業者からの開業や起業の相談が増えてきていまして、こちらで少しずつ情報を作っていこうかと思っています。

こちらでもピックアップされています

95チャレンジ
95チャレンジ
  • 23本

毎日、短時間のアウトプットをしています。久合田の修練の一環でもあります。なにぶん量が多いもので少しずつまとめてまいります!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。