マガジンのカバー画像

<経営や運営のスキル>

23
久合田が開業してからの踏んだり蹴ったりをまとめていきます。マーケティングについてなども書き上げていこうと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

こころの在り方って大事ですよね

どうも久合田です。今日は感じたことを徒然なく書き記そうと思います。 先日、独立したばかり…

起業や開業の実際⑬

前回までに事業計画書の書き方やポイントはお話してまいりました。今回で最後になります。おさ…

起業や開業の実際⑫

前回はPLの説明をしました。今回は実際に数値を入れて作ってみた表を説明していきます。起業や…

起業や開業の実際⑪

少々、時間が空いてしまいましたが事業計画書の書き方の続きをアップしていきたいと思います。…

起業や開業の実際⑩

前回に引き続き事業計画書の書き方シリーズ。 計画を立てるには根拠となるデータが必要ですか…

起業や開業の実際⑨

前回に引き続き事業計画書の書き方シリーズ。 計画を立てるには根拠となるデータが必要ですか…

起業や開業の実際⑧

前回に引き続き事業改革署の書き方シリーズ。 計画を立てるには根拠となるデータが必要ですから、フレームワークに則って考えを進めてきました。STP分析でポジショニングまで作り上げ、そのポジションで販売する商品やサービスを4Pと4Cで確認検証していきましょう! 目次(14’17’’) 0:48 前回のおさらい 2:20 4P分析 8:33 4C分析 10:30 4P×4Cで分析 13:25 エンディング ↓マーケティングの王道を貫くペライチ↓ 上記の赤枠内で示した4Pについ

起業や開業の実際⑥

またも間が空いてしましました(;^_^A 今回も事業計画書の作り方の続編をやっていきます。11月…

起業や開業の実際⑤

2週くらい間が空いてしまいました(;^_^A すみません(誰も期待していない(笑)) 今回も継…

起業や開業の実際④

前回の動画の続きです!一緒に事業計画書を作っていきましょう! 目次(12’20’’) 0:20 …

起業や開業の実際③

どうも久合田です。今日もまとめてざっくり書きます。 今回からは事業計画書を一緒に作ってい…

起業や開業の実際②

どうも久合田です。今日もまとめてざっくり書きます。 今回は前回よりも具体的にお話をしてい…

企業や開業の実際①

どうも久合田です。 今まではマインドセットや心構えなどの話を主にしてきましたが、今回から…

起業や開業に向けた準備②

どうも久合田です。 起業や開業に向けた準備①の続きを記載していきましょう!今回は私自身がどのように開業するまでの時間を使い開業に至ったのかについての概略をお話ししていきます。 動画目次 0:50 営業活動 3:33 顧客の獲得 6:39 運転資金の準備 9:50 エピローグ 営業活動開業することを念頭に仕事をしていたことについては、本編より以前の動画でお話ししてきたとおりです。ある程度、戦略的に転職しながらキャリアを積み上げていました。老人保健施設に来た理由は、地