noteでおススメされた記事

「ハナリー島大統領日誌」はnoteを使って書いています。

知ってる人も多いと思いますが、パフ設立の3年後くらい(西暦2000年ころ)から大統領はブログを書き始めました。「釘さん日記」という名のブログです。

初期(2000年~2004年頃)のブログは、自社で開発したデータベースシステムを使っていました。その後は、いくつかのブログシステムを渡り歩いて、社長を辞めるときにはワードプレスをパフでカスタマイズしたものを使っていました。

ワードプレスも悪くはないのですが、閉ざされた仕組みなので、「他者との交流」という面では劣っています(というか、セキュリティの問題もあって、パフではそういうインターフェイスを付けてなかったのですね)。

しかし、このnoteはオープン。どこの誰が書いても仕様は同じで、まったく見知らぬ人とのnoteを通じての交流も可能です。また、noteの運営コンセプトがナイスですね。偉ぶってなくて、初心者に対しても親切でハードルが低い。別にnoteの回し者ではないのですが、以下の公式記事にリンクを張っておきましょう。

で、たまに(毎日かな?)おススメの記事が紹介されるんですが、いつもはほとんど読まないのに、昨日おススメされた記事には思わずハナリー島からの帰り道、立ち止まって読み込んでしまいました。

それはこの記事です。

Σ(シグマ)プロジェクト、なつかしい!知ってるも何も、大統領も昔(33~34年前かな)このプロジェクトの隅っこで(分科会の勉強会の参加者として)関わっていたことがあったんですよね。この記事を書いている人もたぶん大統領と同年代。ひょっとしたら同業者だったのかもしれません。

この時代⬇️です。

今はすっかりIT音痴になってしまった大統領ですが、当時は最先端のスタッフの隅っこにいたこともあり。そんな時代もあったよね…っていうことを、noteがおススメしてくれた記事によって思い起こされたのでありました。

・・・ということを書きたかった本日の大統領日誌でした。

さて、本日は午後から久々にパフに行かねばなりません。傘の忘れ物を届けに(^^;

でもまずは、ハナリー島のトイレ掃除に行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?