見出し画像

60分でわかる!心理的安全性 超入門

大統領やパフ界隈の方々にはおなじみ伊達洋駆さんの新著です。一昨日ご恵贈いただきました。amazonにもリンクしておきましょう。

ほんとに60分で読めるのだろうか?と、昨日のお昼、厨房の掃除や皿洗いを終えたあと集中して読んでみました。

結果、2時間以上かかってしまいました😅

まあ、もともと読むのが遅いってこともあるんですが、読んでいたら知らなかったことがたくさん書いてあって、付箋を貼ったりノートにメモってたら、あっという間に時間が過ぎてしまったのでした。

「心理的安全性」って数年前から人事コンサル界隈では話題になっていて、大統領も分かったつもりになっていました。しかし、そんな人でもこの本を読んでみると新発見がたくさんあります。

特に素晴らしいと感じたのが、心理的安全性の解説にとどまらず、経営者やマネージャーがすぐにでも取り組める実践的な事がらが分かりやすく示されていること。さらには、心理的安全性は毒にも薬にもなるということ🟰盲目的に従うことによってもたらされるマイナス面にもしっかり触れているところです。

コンパクトなサイズで鞄に入れても重くなく、机の上に置いても場所を取りません。メンバーとの接し方に悩んでいるマネージャー諸氏や、より良い組織づくりを目指している人事・経営諸氏には、いつも身近に置いていただき、指南書として役立てていただけるのではないかと思います。

6月6日が発行日ですが、すでにamazonでも大手書店でも買えるようですね。大統領お勧めの一冊です。ぜひ読んでみてください。

さて、今夜は急きょ決まった会食(サシ飲み)。楽しみですが明日の日誌には非公開かな?

では、そろそろ行ってきます(夜までは飲みませんが😆)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?