見出し画像

#131 憧れの焼肉デート【恋活日記】

【前回のあらすじ】

2023年7月19日(水)の日記

本当だったら、今日フォトグラファーKとランチの約束をしていたのだが、先方の都合で急遽明日に延期されてしまった。

せっかく予定が空いたので、友達募集のSNSで写真撮影仲間を募集していた埼玉県住みの男性と近くのファミレスで顔合わせをすることに。
メッセージ交換の印象は、長文で常識的で丁寧。でも反面、少し面白みに欠ける真面目そうなタイプ。

最初から趣味友達のつもりだったから、特段興味も期待もしてなかったのだが、会ってみて、やはり…ふーんという感じかな。というか、今年54歳というこの男性。54歳ってこんなに老けているんだ…ということに少しショックを受けた。でもおそらくこの人が基準で、この年齢の平均的な容姿なのだろうな。年上の私よりすごくおじいさんに見えたので、現実を思い知らされたようで少しへこむ。

「ひなたぼっこさんはおいくつなんですか」
もう恋愛対象外のこの人に年齢を隠す必要はないので、正直に答えると、やはり驚かれた。
「見えないですね!!」
「昔からよく言われるんです。実年齢を言うとすごく驚かれるから、あまり言いたくないんですけど💦」
若く見えるというより、実際は顔が幼いんだけどね。あーちゃんとか、コンサルタントTも同様だけど。

あまりおしゃべりが上手ではないこのカメラおじさんとは、ほんとに会話がいまいち盛り上がらず、わりと苦痛な60分だった。むしろ先週会ったマッチングアプリで知り合ったSEさんの方が結構楽しかったかな。

なんだろ?話し方も少しおっとりしていて人の話を聞く方が得意みたいな感じの男性だったので、ちょっと調子狂ったかも。すでに一緒にひまわり撮影の約束をしていたけど・・・ないなぁ。1回で終わり。
この人的にははっきりと「恋愛はもういいから友達が欲しい」と言ってたので、他の人みたく変な下心は出してこないとは思うのだけど…。友達としてもちょっとテンションが上がらないわ。なんか波長が違うというか。気をつかわず何でも言い合えて、テンポよく話せる相手の方が一緒にいて楽しいから。

そしてこの人も歯並びが残念な人だったなぁー。どうしても口元に目がいってしまうけど…歯の矯正してない人がほとんど?歯並びは大切だよね〜。。歯科矯正させなかったのは、家庭の事情や親の問題もあると思うけど、やはりなるべく早い段階でやったほうがいい。

そんなことより私の頭の中は、明日2回目のデートをすることになっているKのことでいっぱいだった。ファミレスでこのおじさんとつまらない話をしている間も、心ここにあらずといった感じで時々気持ちが飛んでいた。

ファミレスに来る前に、明日食事をする場所をいろいろ調べて、待ち合わせ場所とかKにLINEした。もちろん、私が決めていたはじめてのランチデートの場所は、焼き肉屋!!
あーちゃんとの2回目のデートで考えていたコースだったが、もろくも崩れ去ったので、Kでリベンジするつもりだった。
焼き肉屋へのこだわりというわけではないけど、1人ではなかなか行きづらいし、逆に1人でも行ける飲食店は2人では行ってもつまらないから、一緒にシェアできて楽しめる場所がよかった。
そして、肉命のアキヒコとは焼肉デート、しゃぶしゃぶデートはよくしたので、それも久しぶりに復活させたかったのかもしれない。2年間誰とも一緒に行けなかったから。
ここで大事なのは、一緒に行くのは誰でもいいわけじゃなく、好意を持っている相手じゃないとダメなんだけどね。

「ランチは焼肉屋を検討している」とKにLINEすると
「や、焼肉、つい最近食ったなぁ…」と、ちょっとショックな返信。
相手があまり乗り気じゃないのに、誘っても仕方ないと思い
「何かリクエストある?」と聞いてみると
「北口の飲食街を歩いたら何かあるんじゃない?」との返信。
もぉ〜、そんな適当な返事じゃなくて、もっとピンポイントでこれって言ってほしかったなぁ〜。

なんだかこの返信で、会う前から気持ちが落ち込んでしまった。
やっぱりこの人には、私の焼肉デートに対する熱い思いは共感してもらえないのか。このブログを続けて読んでる人には伝わってるかもしれないけど、とにかく2年間続いた孤食のつまらなさ、寂しさといったら…若干心が病んでしまいそうになることがある。
かれこれ10年ほど一人暮らしだが、週末は必ずアキヒコと会って、居酒屋で飲んだり食べたり、別れる前の数年はスーパーで食材を買って部屋食。その夜はどちらかの家でお泊まりして、翌日のランチはどこか美味しい店を探して2人で食べていた。

そんな当たり前の習慣がブチっとなくなり、コロナ禍になり、ほんとに人と一緒に食べなくなっちゃったよねー。
もうこの際、誰でもいいから部屋に来てご飯食べていってもらいたいくらいだけど。勘違いした男にムラムラと欲情されて迫られても困るから、やっぱり恋人じゃないとなぁー。

そもそも、Kに対して3回目のLINEブロックしたときのきっかけは、この人は寂しさを共有してくれない… 2年間ずっと寂しかったのに、「別れて2年も経ってるのに?」と言われた時、そう感じた。所詮、誰かと結婚したことも離婚したこともない、今までずっと自由気ままに生きてきた人だし、子供も育てたことないし、私の気持ちなんかわかんないだろうなぁ。
そう考えたら、価値観のズレみたいなものを感じとり、どうせ長続きしないだろうと判断してブロックしてしまった。
今回焼き肉屋を断られた時も、またその時の気持ちがよみがえってしまった。私の焼肉に対する思いはわかってもらえない…って。

いや、でもちょっと待って!!
この気持ちって、相手に伝えたか?いや、何も言ってない。
ずっと誰かと一緒に食事をしたかった思いや、デートするような彼氏ができたらランチデートは焼き肉屋に行きたいことや…。
これが直接通話だったら、もう少し感情を伝えられるんだけど、果たしてLINEの文面でどうやって伝えたら良いものか。
伝え方を間違えると、文字だけだから、相手を不機嫌にさせたりしまうのではないかといろいろ気になってしまった。

ファミレスから戻り、少し気持ちが落ち着いたところで、自宅でゆっくりとLINEの画面に向き合う。さて、なんて伝えよう。
「2年間、孤食だったから。
好きな人ができたら、焼き肉デートするのが夢だったんだ〜😭
回転寿司とかしゃぶしゃぶ屋とか、お好み焼きとか、1人じゃつまんないからさ😅」と、自分の思いをとりあえず伝えて
「2人で店探すのも久しぶりだから、それも楽しいかもね☺️」
と、何か探せばあるんじゃない?というKの意見も尊重して送信。

しばらくしてKから返信。
「夢なのかーーー。それなら、焼肉ランチ食べるぅー。」

なんか、この返信読んですごく嬉しくなっちゃった‼️
自分の気持ち言えば、ちゃんと伝わるじゃん!!そして、私の気持ちをわかってもらえたってことが泣きそうなくらい嬉しい。
「え〜😆嬉しい〜‼️ありがとう〜😄K、大好き〜😘」
私の中で文字で伝える最大級の喜びの表現なんだけど…伝わったかな?
「先に言うてよー。夢って言われたら行きますやんか」
「正直に気持ち話してよかった😌。焼肉が食べたいというより、私の気持ちに寄り添ってくれたことが嬉しい☺️」
「なんでも言ってねー。人間話し合わないとなかなか近づけないしね。」

そうだよね…。なんで先まわりして悪い方に考えちゃったんだろう。
横浜タワマン住みHも、何度も同じこと言ってた。お互いになんでも言い合える関係でいたいって。それ大事だよね。
よく考えてみたら、Kとはまだ1度しか会ってないけど、その後のLINEのやりとりはちゃんと私の言い分に耳を傾けてくれてた。LINEでエッチな話をしないでほしいとか、グイグイ押されるのは逃げたくなっちゃうからプラトニックなデートがしたいとか。そこら辺もちゃんと了承してくれた。まだ直接会ってないから、明日、相手がどう出てくるかわからないけど、とりあえず最近のLINEではあまりエッチな事は言わなくなった。
なんかヤベェ〜。ますます気持ちが傾いているぅ〜。

でも、2回目会うのが楽しみな反面、ちょっと怖い。
以前、一度会ったあと、電話とラインでわりと盛り上がっていた相手に対して、2回目に会ったら何か違ってたので急に熱が冷めたことがあったから。その急な心変わりがちょっと怖い。
相変わらずネットに出ている数年前のフォトグラファーKの画像は、(おそらく私だけが感じている?)独特の色気があって、セクシーな口元だけでなく、鼻筋も通ってめちゃくちゃ高いじゃん!それを見ているだけでメロメロになっている自分がいる。
でも、2週間前に会った際の彼は結構太ってしまって、写真の人とは少し別人だった。おそらく明日会うKも同じだろう。昔の写真に見慣れている私の気持ちが、今の彼に会って急に冷めないでいてくれるか?
あるいは会った瞬間、嬉しくていきなり抱きつきたくなってしまう衝動に駆られるかもしれないし、もうー、どっちの自分になるか読めない〜。

どうでもいい話だが、会ったことのない医療従事者のLINE友達(既婚男性)に、婚外恋愛で盛り上がっていた彼女とその後どうなったのか聞いてみた。顔はともかく性格がいいと言ってすごくラブラブモードで、会ったその日にエッチする気満々だったのだが、結果は…。
彼女が服を脱いだらガリガリで、患者さんを見ているみたいでテンションが下がったそうだ。2回目会うつもりはないらしい。
え?容姿は気にしないんじゃなかったの?😅
結局はセックスメインなんかい?

私もこの人の二の舞になりたくないので、1日も早くKがダイエットして、以前の体型に戻ってくれることを願っているのだが…。あー、でもなー、顔は基本変わらないから、唇が…口元が…明日もやっぱりエロいんだろうなぁ〜。ていうか、笑ったときにできる鼻の上の横ジワもなんかかわいかった☺️
気持ちが冷めなければ、恋する乙女のごとくハート型の瞳をして、食べてる間もじーっと彼の顔を眺めていると思うけど…。
会った瞬間、「あ、やっぱり違う」と思ったら、3回目はもうないだろう。

このままテンションが下がらないことを願っているのだが…そればっかりは読めないから怖いよー💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?