【サ活】最近行ったサウナ一覧

サウナに行くたびにサウナ日記として記事を書きたかったが、行ったサウナばかり溜まって全く記事がかけていないので、とりあえずまとめて一覧で行ったサウナを記載してみる。このほかに草加健康センターとマルシンスパにも行っているのだが、またそのうち別の記事で。

はじめに前置き

・あくまで私個人の感想であり、人によって意見は様々あると思うので、他の人の意見を否定するものではない。
・お絵描き入りの方について言及しているが、これまでお絵描き入りの方に危害を加えられたことはないし、お絵描きそのものを否定するつもりもない。しかしながらどうしても威圧感は感じてしまうもので、裸という無防備な環境であることもあり、リラックス目的で入るサウナで無用な緊張を生んでしまうことからお絵描き入りの方の存在について言及しているが、公衆浴場に入るなといったことを主張するつもりは一切ない。
・カップルや友人同士できているお客に言及しているが、どちらも悪いことではないし否定はしない。私個人の精神的な問題であるため、カップルでくるなとか一人以外でサウナに来るな言うつもりは一切ない。
・リラックスし、思考を無にしたいからサウナに入る為、テレビはない方がいい派として記載している。
・コスパについて言及しているが、施設までの交通費は考慮せずにレビューしている。

黄金湯

■総評
銭湯サウナの中でここまでととのいを考えたサウナはないのではないだろうかというレベル。その分混んでしまうしマナーの悪いお客さんも増えるがお店がキッチリと対策を打っていると感じる。
■良かった点
・大きい水風呂、広い外気浴スペースがある。・サ室のキャパと同程度のととのいイスがある。
・スタッフさんが頻繁に巡回し話しているお客さんにはしっかり注意している。
・お洒落な受付で、ドリンク(オロポ等)も飲める。
■残念だった点
・サ室前の空間が謎の生乾き臭がした。
・かなり混んでいる。タイミングによっては数十分待ちとかの模様。

改良湯

■総評
良くも悪くもデザイナーズ銭湯のひとつ。サウナに関しては特段優れてもいない印象。その割にはアクセスも悪いし混む。
■良かった点
・銭湯の中ではかなり綺麗
■残念だった点
・サ室が狭い(ぎゅう詰めで確か6人)ため扉が開く度にガッツリ冷気が入ってくる。
・お絵描き入りの方が多く、上述のサ室の狭さから前とか横になると緊張する。
・かなり混んでいる。店内待ちもあるし、サ室前は入室待ちで列ができる。
・外気浴もととのいスペースもない。


ゆ家 和ごころ 吉の湯

■総評
サウナ、水風呂、外気浴、お風呂全てがハイクオリティ。アクセスが悪いこととお絵描きがある方がいる比率が謎に高いのがネック。
■良かった点
・広めのサ室に、コンフォートサウナというだけあり苦しくなくじっくり汗をかける。
・サ道で紹介された通りサウナ、水風呂、外気浴の動線が完璧。さらにこの動線内に荷物置き、冷水機もあるのでほぼ歩かずに3セット堪能できる。
・空が見える外気浴✖️インフィニティチェアは至高。ととのいながらいつの間にか寝てしまったのはここだけ。
■残念だった点
・とにかくアクセスが悪い。入り組んだ住宅街にあるので道も分かりにくい。・お絵描きの入った方が多い。
・サ室にテレビがある。
・ととのいスペースが埋まっている時がある。


健康浴泉

■総評
銭湯とサウナに関してはよくある綺麗なリノベーション銭湯だが、随所にオーナーの心遣いが感じられる。そして他のリノベーション銭湯と一線を画す2階のととのいスペースは大都会東京にいることを忘れられる空間。最近リニューアルした松本湯に人が流れていてそこまで混んでいないはずなので是非一度行ってみて欲しい。
■良かった点
・サウナ込みで810円と高コスパ。タオルもバスタオルフェイスタオル付くので手ぶらでもOK。
・リノベーションされた清潔感のある浴室に明るい照明で、浴室全体が見ていて気持ちが良い。
・痒いところに手が届く気遣いが素晴らしい。(サウナマットは受付で自分専用のものを各一個配られる、ととのいイスの横にホースがあり綺麗にできる、各湯船にゴミ取りのネットがある、等)
・2階のととのいスペースが極上。横になれる畳の小上がり2、150°くらいのととのいイス3、窓から流れ込む外気と扇風機の風と、何よりどこかノスタルジーを感じさせる唯一無二の空間が良い。子供のこと夏休みに田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に来たような気持ちになる。
■残念だった点
・サ室は最大5人のキャパで、ちょくちょく待ちが発生する。
・良くも悪くもサ室、水風呂、お風呂は個性がない。


スパラクーア

■総評
料金に違わぬクオリティではあるものの、営業時間の短さとコワーキングスペースの少なさから、同価格帯ならカプセルで一泊でき、コワーキングスペースも充実している施設を選びたくなる。
■良かった点
・タイプの違う4種類のサウナがあり、その日の気分やコンディションで使い分けできる。
・水風呂が2種類あり好みで使い分け可能。
・お風呂の種類が豊富。
・リラクゼーションスペースが豊富(5席程度だがコワーキングスペースもあり)
・お願いすれば新しいタオルがもらえる。(いわゆるスーパー銭湯だと珍しい)
■残念だった点
・コスパが悪い。短縮営業なこともあり、プラス数百円でスカイスパなどカプセルに宿泊できると考えると割高感がかなり強い。ポカリ等の飲料も割高。
・サ室のキャパに対してととのいスペースが少ない。
・水風呂の低温の方の排水溝が水面より高い位置にあり、終始凄まじい音(某アル中カラカラで有名な配信者のハイボールを飲む音と酷似)がする。
・セルフロウリュできるサウナで、セルフロウリュ可能時間が限られている。

スカイスパYOKOHAMA

■総評
サウナ、水風呂、外気浴全てにかなりのこだわりを感じる素晴らしい施設。3000円程度でカプセルに宿泊でき、ほぼ24時間滞在可能。
■良かった点
・アウフグースが強烈。めちゃくちゃ汗かける。
・ととのいイススペースは微弱な風が当たるようになっており、心地よい。
・インフィニティチェアがある。
・サ室から横浜の夜景を眺めることができる。
・コワーキングスペースが充実している。Web会議している人もちらほら。
・日によっては3000円ちょっとでカプセルに宿泊可能。チェックアウトが12時と遅めで、サウナも仕事もガッツリできる。
・タオルが使い放題・宿泊の場合途中外出可能なので、サ飯は外でも可能。
・スタッフさんが頻繁に巡回し話しているお客さんにはしっかり注意している。■残念だった点
・外気浴がない。
・かなりの数のととのいイスがあるものの、それ以上に人がいるのでととのいスペースが埋まっていることがある。
・お風呂自体はいたって普通。


新宿区役所前カプセルホテル

■総評
設備自体は今ひとつなものの、より良いサウナにしようという気持ち、試みが感じられる。クラウドファンディングを利用してサウナストーブをリニューアル予定であり、今後更なる発展が期待できる。コスパも立地も良しなので利用しやすい反面、マナーの悪い若者が目立つ。
■良かった点
・コスパが良い。1000円あれば90分で3セットいけるし、1500円なら3時間滞在できるのでコワーキングスペースで仕事や、漫画を読んで寛げる。新宿で予定がある時など是非活用したい。
・比較的空いている。
■残念だった点
・サ室にテレビがある。かつテレビは非常に小さく、配置的に半分以上の人は視えない。サ室自体は暗めで雰囲気のある木でできており、セルフロウリュも可能なので、フィンランド式に寄せてテレビは消して欲しいと感じる。
・水風呂もサウナも少しぬるめ。ただし日によっては氷を投入したり、アウフグース終わりはスタッフさんがホースで頭から冷たい水をかけてくれたり努力を感じる。
・浴室でもサ室でも話している若者が多い。ルール上はサ室は話しちゃダメで、浴場はOKのよう。とはいえスタッフさんがサ室に入ることはないので直接注意しない限りは止めようがない。
・サウナストーンが貧弱。アウフグースでもほとんど体感温度が上がらないし、水が蒸発する音もほぼない。ただし今後サウナストーブ入れ替え予定。
・熱波氏に当たり外れがある。2回中1回はとても良かったが、1回目は真正面から扇がれてるのに熱さを感じなかった。(サウナストーブが原因の可能性もあり)

両国湯屋 江戸遊

■総評
サウナに力を入れ始めようかどうしようかの微妙な発展途上感をなんとなく感じた。良いけどなんか惜しいといった感じ。ラクーアとほぼ同価格ながら、サウナのクオリティはラクーアが上に感じるのでコスパも微妙。
■良かった点
・浴室は人も少なく、静か。来客はそれなりにあるはずだが、カップル客が多いので、岩盤浴とリラクゼーションスペースに集まっている。
・コワーキングスペース、リラクゼーションスペースが充実している。
・追加料金なしで岩盤浴にも入れる。
■残念だった点
・コスパが悪い。ラクーアに全体的に設備面で劣るものの料金は同じくらい。短縮営業中なのでなおさら。
・メインサウナ(オートロウリュがある方)にテレビがある。
・中温サウナが中途半端。瞑想セッティングとしてテレビを消してサ室内を暗くしているものの、入り口がガラス扉で明るい浴室の光がガンガンに入ってくるので特に暗くもない。
・ととのいスペースが少ない。
・リラクゼーションスペースではカップルがたくさんいちゃついており、ぼっちには精神的ダメージが大きい。

おふろcafe utatane

■総評
高コスパ、質の高いサウナ、充実のコワーキングスペースと全体的に満足度の高い施設。カップル率が少なく家から遠くなければ通いつめたい。
■良かった点
・広くてしっかり汗をかけるサウナに、小屋型のフィンランドサウナどちらもハイクオリティ。
・ととのいスペースも豊富。インフィニティチェアはじめ横になれたり座面が広くリラックスしやすい椅子が多い。
・カップル率の高さ故浴室は空いている。
・コワーキングスペースがあり、空いている。(おそらく場所柄仕事しにくる人が少ない)
■残念だった点
・シャワーの自動で止まる速度が異常に速い。
・お絵描き入りの方が謎に多い。
・飯が高い。
・浴室が空いている分リラクゼーションスペースはかなり混んでおり騒がしい。
・リラクゼーションスペースではカップルがたくさんいちゃついており、ぼっちには精神的ダメージが大きい。(フロア構造的に江戸遊よりは目につかない)

以上、そのうち個々のサウナについても詳しく書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?