ポリフォニー

 僕たちは音楽だ。リズムでありメロディーでありハーモニーだ。一人一人に固有の音楽が流れている。

 それぐらい複雑なものだ、我々は。つまり単音がピーとなり続けているわけじゃない。

 だから人はそれぞれですでに十分完結し、すでに面白い存在であると思う。みんなが自分の音楽に耳を傾けられれば、世界はすでに自由だ。

 実に面白い。音楽と音楽がぶつかれば雑音になることもしばしばだが、上手い具合に聴いてみると、また新しい音楽になったりする。

 要は聴き様なのである。聴き方によって重なった音楽は、それぞれが続きながら、もう一つまた新しい曲を生み出している。人と人の交流の面白さはここである。

 一人で自分の音楽で遊んでも、人と重ね合わせて遊んでみても両方楽しい。その時々のセッションは必ずこれまでのいずれとも違うものになる。やってみたいセッションを選べばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?