マガジンのカバー画像

Zaim トレンド 総研

18
家計簿データで生活者を観る。様々なトレンドデータ、コンテンツをおみせします。
運営しているクリエイター

#zaim

セブンイレブンのおつまみ人気ランキング~若年層編~

前回のnoteでは、セブンイレブン全体のお酒と一緒に買われやすい商品ランキングについて記事を書いた。 その中で、若年層のおつまみ事情について気になったので、 今回は20代がお酒と一緒に買っている商品についてまとめていきたいと思う。 まずは前回と同様、お酒が同じバスケットに入っている購買を見ていこう。 「バスケット数_酒類併買」では、 「ななチキ」、「たことブロッコリーのバジルサラダ」、「からあげ串」がTop3ということが分かった。 全体に比べ、ホットスナック類、菓子類が上

セブンイレブンのおつまみ人気ランキング

ある日、筆者は近所のセブンイレブンでお酒とおつまみを買ってかえろうとしていた。 おつまみを選んでいると、ふと疑問が沸いた。 お酒と一緒に買われているおつまみは何が人気なのだろうか。。。 今回はセブンイレブンのおつまみを調べていきたいと思う。 ◆まずは、お酒が同じバスケットに入っている購買を見ていく なるほど、「バスケット数_酒類併買」では、 「たことブロッコリーのバジルサラダ」、「ななチキ」、「ベーコンペッパーマカロニサラダ」がTop3ということが分かった。 ただ、これら

家計簿データで見る、マクドナルドのチキンナゲットソースはどれが人気なのか

部内での雑談で、マクドナルドのチキンナゲットソースで人気なのはバーベキューソースかマスタードソースかという論争が起きた。 今回は論争を解決すべく、マクドナルドのチキンナゲットソースについて分析していこうと思う。 まずはマクドナルドでの購買に絞ってデータを見ていく。 バーベキューソースかマスタードソースかという話だったが、 時期によって、期間限定のソースがある事が分かった。 今回は、下記のソースたちを集計し、最終的に、バーベキューソースかマスタードソースかを決着させていきたい

家計簿データで見る「メロン」は富裕層が買っているのか

ある日、家計簿サービスの運営を行っている筆者が分析用データを眺めているときに、一つの疑問が沸いた。「高級フルーツの代名詞とも言われるメロンはお金持ちが買っているのだろうか。」 今回はメロンについてのデータを見ていき、メロンの購入者がどのような人なのかを筆者の妄想も交えながら見ていきたいと思う。 【全体傾向】まずはメロンの購買トレンドを見ていきます。 そもそも、野菜果物のような生鮮食品には季節性があるため、上記のようなグラフになることが多いです。 メロンについては、毎年6月~

家計簿データで見る 3COINS 利用ユーザー層と購買状況

SNS で度々バズリアイテムが登場し、最近ではテレビや雑誌での紹介も増えている 3COINS(スリーコインズ)。3COINS は中心価格が 300 円という雑貨の小売業態です。 大手 100 円ショップと比較すると売上や店舗数は下回りますが、手ごろな価格で品質にもこだわった 3COINS オリジナルの商品が人気を博しています。 「あなたの"ちょっと幸せ"をお手伝いする」をコンセプトに、キッチングッズ、バスアイテム、インテリア雑貨、アクセサリー、美容家電など、幅広いアイテムを取