見出し画像

【直感を信じる】 3回生 松原悠花

皆さんこんにちは!
今回ブログを担当させていただきます、国際貢献学部グローバル観光学科3回の松原悠花です。
私自身10年間サッカーをしていましたが、外大サッカー部ではマネージャーをしています。
公に出す文章を書く機会を頂くのは初めてである為、大変拙い文章ではありますが最後まで読んで頂けると幸いです。


突然ですが、私は自分の直感人生のターニングポイントでの選択の良さには絶大なる信頼を置いています。
例えば、サッカーを始めた時、高校・大学を選んだ時など様々です。
自信の理由としては、ターニングポイントで選択した事が私のこれまでの21年間の人生と、これからの将来を形成する為に何一つ無駄なことはなく、全てが欠けてはならないものだったと心底思うからです。
そして、考えてみればこれら全ての選択がその時の直感だったという事実に気づき、私自身文章を書きながら大変驚いています。

まず、私の人生で一つ目の大きなターニングポイントはサッカーを始めたことです。
サッカーを始めた時は、小学三年生の時に突然両親にサッカーをやりたいと言い出しました。それまでの私は運動も争いごとも苦手で、性格も内向的でとても控えめであった為、両親にとても驚かれたのを覚えています。
しかも、私の出身地である山口県では女の子がサッカーをすることはありえないことだったので周りからは大反対されました。
しかし、その際何が起こったのか、内気で自分の意見を言えなかった私が初めて自分の意見を譲りませんでした。
その後10年間もサッカーを続けるなど考えてもなかったと思います(笑)。
しかし、結果的に私はこの直感によって運動の素晴らしさと、仲間の大切さ協調し合うことの大切さを学び、根性負けん気の強さを備え付けました。

高校を選ぶ際も、兵庫県の高校へ進学することを中学三年の夏休みにこれもまた突然決めました。
中学三年の夏休みに、たまたま兵庫県の高校で練習試合をする機会があり、その際練習試合をした高校に女子サッカー部があることを知りました。
そして、何故かこの時も直感的にその高校に進学したいと強く感じ、進路を決定しました。
県外の高校ということで、必然的に寮生活が確定し親元を離れる為、危なっかしい私はまたまた周囲から大反対を食らいました。
確かに、今になって考えてみると、自ら険しい厳しい道へ進み、自分自身を追い込む選択だったと感じます。
しかしこれも、高校三年間を終えて、自立すること、上下関係のノウハウ、権限には責任がついて回ることなど、私が大人となり社会で生きていく上で一番大切だと感じるものを学ぶことができました。
この高校を選んだからこそ学べたことでもあると思います。

画像1

ここまで聞くと直感だけに頼って人生を決めているただの賭けに聞こえるかもしれませんが、結局、何が言いたいかというと、直感的に「今だ!」という瞬間を逃してはならないということです。
人生のターニングポイントにおいての選択では、様々な理由による障害や困難があるかと思います。
しかし、ここで言う私の直感とは、ただ単にこっちかも~的なことではなく、自分の中で譲ることのできない信念を持ち真にやりたいことに正直に向き合い自分自身を信じた上での選択のことです。
私は、根底にある自分の考えを知ることで、自ずと直感に出会うことができると考えています。
そして、この直感によって後悔したことは人生の中で一度もなく、失敗しようが成功しようが、その時にできること・挑戦できることには全て取り組むことで、結果的に自分にとって大切なことを学ぶ機会を得ることができます。

そして、部活勧誘の際や、先輩・友達に「なぜ外大のサッカー部を続けているのか」などをよく聞かれますが、これも具体的な理由や、言葉で表すことは難しく、入部を決めた時の私の直感を信じているだけですとしか答えられません。
しかし、サッカー部をこのまま続け、大学を卒業する際にはまた何か新たに自分にとって武器となる大切な事が備わって、成長した姿でいる自信はあります(笑)。

私は細かく複雑に考えることが苦手なので、幼い頃から変わらず今でも直感に頼って生活していますが、これからもこのスタンスを変えようとは全く思っていません。
直感で選んだ進路こそが私のやるべきことであり、挑戦したいことであり、学びの場所であり、私自身を信じることであるからです。
そして、その直感に付き合ってくれる誰かがいる事でこの直感による生活は成り立つ事なので、日々感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたいと思います。


ここまで文章力皆無で、思うまま、感じるままに綴ったので大変理解し難いと思いますが、このブログを読んでくださった皆さんも自分を信じて時には直感で決断してみてください。
私は責任を負いかねますが(笑)。

まだまだ自粛期間が続きそうですが、コロナに負けず、自分を見失わずに前向きに頑張っていきましょう!!
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

画像2

・松原悠花 (まつばら ゆうか)
・出身: 山口県
・学部: 国際貢献学部グローバル観光学科
・経歴: 神戸弘陵学園高校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?