見出し画像

☆ちりめん押し絵飾り 勇敢な金太郎☆

クチュリエの『暮らしを彩る季節のしつらい ちりめん押し絵飾り』ということで12回です。1月頃に「期間予約」で案内があり4月分(3月20日頃発送)で5月のテーマからでした。途中からは購入できないようです。

芯になる厚紙や布のカット用の型紙は、印刷されている物を切って使うのですが、ちりめんの布には両面テープを隙間なく貼り付けてからカットします。厚紙の芯は綿の代わりのスポンジシートにボンドで貼り付けてさらにカットで、やはり、キットですから、作りやすいようになっています。

でも、小さいパーツもあって、パッチワークなどの縫い物とはまた違い、それなりに大変です。そして、腱鞘炎も痛い…。

初回には木製の土台も付いていて、小ぶりなのでどこにでも飾れて、しまうのにも邪魔にならなくて楽しめそうです。

「勇敢な」なんて、大げさなタイトルだなぁと思っていたら、6月用はかわいいカエルの親子なのですが「雨の日の大合唱」なんて、やはりちょっと大げさでした。作り始めましたが、手を使い過ぎない程度に、ゆっくりやります。梅雨時に間に合えばいいですものね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?