見出し画像

⭐︎がまぐちレッスンの会 2⭐︎

2回目は「まちを付けて容量を増やす方法をレッスン」です。がまぐちはやはりふっくらしているのが可愛いですね。

一つ目が「まちタイプ」で、もう一つが「ダーツタイプ」です。ちょうど作りやすい大きさで、「ミシンでも構いませんが、小さいものやカーブが急なものは手縫いのほうがおすすめです」とありましたのて、今回は指示どおりミシンと内外の合わせは手縫いです。また、「小さいサイズのものは、内布はできあがり線の少し内側を縫うと外布と重ねたと時にきれいに収まります」とあり、ほんの1ミリなのですが、このあたりもコツなんでしょうね。

中心を揃えるのも大事なので、金口にマスキングテープを貼って中央に印を付けています。金口にボンドを入れるのですが、一つ目は少なめすぎて足したのですが、二つ目は入れ過ぎてはみ出し、ウェットティッシュで拭き取りながらになっちゃいました。加減がわかるのもやはり練習ありきですね。

次は、「ギャザーとタック」で、これもふっくらでかわいいです💕

それにしても、東京は昨日、7月の猛暑日記録を塗り替えていて、今朝はやや雲があって昨日よりは少し低い気温でしたが、日中は36度予報で9日目とさらに更新しそうです💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?