⭐︎がまぐちレッスンの会 1⭐︎
リバティの小物が終わって、これが2回分届いていて、やっと始めました。横浜でのパッチワークの時に、2回ほど習ったことがあるのですが、もう、すっかり忘れています。
「シンプルながまぐちで基本的な作り方をレッスン」という事で、印鑑入れと小銭入れサイズです。以前からあるシリーズなので、テキストと少し違う柄の布が入っているのですが、この柄の方がイイ感じ🤗
1回目分には「目打ち」も入っていて、金口と布の間に紙ひもを挟むのに使ったりしますが、マイナスのドライバーの方がやりやすいと思います。また、小さくて角ばった金口より丸みのある金口の方が楽な気がするので、初めてなら、丸みのある金口からやってみる方がよさそうにも思います。
そして、脇縫いや内袋との合わせは手縫いの指示なのですが、とにかく腱鞘炎が治らずなので、ミシンで、しかも赤の方の内袋との合わせは「裁縫上手(布用のポンド)」でやっちゃいました😅
テキストは自分で中央を閉じたのですが、保存用に冊子になり、型紙にあるチェック柄は何かしら?と思ったら、2辺を糊付けして型紙を入れておくポケットなのでした!
金口の実物大のサイズカードもあるので、また作りたい時には、これを持って金口を買いに行けばよいのです。こんな所が「クチュリエさん流石ね」と思うのでした…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?