見出し画像

2021.3.28 日

今日はですね~

渡嘉敷島で慰霊祭が行われる日でもあります~🦋

ここ数年は毎年参加してたけど、

今年は沖縄島からウートートーしています。

去年の3月28日も、すでにCOVID19の感染拡大防止のため、自由参拝という形だった。今年も同じく。

祖母の両親(私からして曾祖父母)が暮らしていて、沖縄戦の時に集団死でなくなりました。

祖母の気持ち。

17歳のときに

両親2人ともあの世に行ってしまう。

そぅ、

だけど、渡嘉敷島には生き残った祖母の友人姉妹も暮らしてたりして、

慰霊祭の時に祖母と友人の久しぶりの再会場面は、

嬉しい楽しい心暖まる雰囲気がありました。


---------◈-----------

午後は誘われて

久しぶりに平和記念資料館へ。

滋賀県のある小学校のあるクラスでの学級日誌をテーマにした展示を見に~

時代は1944~45年。


怖いって気持ちが

怒りというか、憎しみへと代わり、

「名誉」って言葉で物語が作られてゆく。

まだ、


まだ70数年しか経ってない。


くりからやさ、なまからやさ、

と改めて思えた久しぶりの平和記念資料館でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?