見出し画像

初めてのハーバリウム作り

誕生日プレゼントで、いろんな体験を自由に選べるカタログをもらった。

その中で、ハーバリウム作りというのものがあった。

名前やどんなものかは、なんとなく知っていたが作り方は全然知らなかった。

興味も前からあったので、それを初めてしたときの感想やおすすめポイントを書いていきたい。

正直、自分はあんまりはまるものがなく趣味というものもあまりないほう。

そんな私が、初めてハーバリウム作ったときの感想は「なにこれ、めちゃくちゃ楽しいやん!」である。

思っていたより、簡単でただそれでいて考えさせられるものだった。

今回ハーバリウム作りさせてもらった場所はお花屋さんである。

大阪城の中にある凄くスタイリッシュでおしゃれな場所だった。

正直入るときにめちゃくちゃ緊張した。

入ったら笑顔でお姉さんが声をかけてくれて、案内してくれた。

そこから好きな色は?淡い色か濃い色どちらが好き?など自分の好みに合わせて花を用意してくれる。

用意してくれたのは、ドライフラワーや、本物のお花もあった。

他にも松ぼっくりや香辛料のシナモンやナツメグやラメなど。

本当に机の上にいっぱい用意してくれた。

その花や飾りを見るだけで、どんどん気持ちがワクワクしてきた。

そこから、瓶とピンセット、オイルだけであとは自分の好きなようにお花をいろいろと入れていくだけ。

完全に自由である。

こんなゼロから作るなんて何年ぶりだろう。

私は正直どうつくればいいか困惑した。

ただ、次はお兄さんが傍でいてくれて、見本となるハーバリウムを持ってきてくれたり、こんなのもあるよと材料を増やしてくれたり。

優しくアドバイスをくれたり、話し相手になってくれていた。

そのおかげで、ハーバリウムの作り方が分かった。

最初に土台となるコケを下に入れる。

そうすることで長い花やカラフルな猫じゃらし、カスミソウなどがしっかり立ってくれる。

私は、濃い色が好きなので青色メインと赤色メインの2つを作っていた。

青色は、ブルーに染まった猫じゃらしをメインで作った。下にはアクセントに茶色のシナモン。

コロンとしたシナモンがなんとも可愛かった。

そして、淡い水色のアジサイもいれて銀色に塗られた葉っぱも入れたり。

途中から夢中で入れていた。

20分くらいで意外と1個作れた。そこからいよいよオイルを入れる。

正直、オイル入れたら形崩れるかな。どうなるんだろうと不安だった。

けど、いれたら意外と形も崩れず、光を受けて綺麗なブルーのハーバリウムが作れた。

えっ、うち意外とうまいやん。自画自賛しちゃうくらい簡単だった。

だけど、最初がうまくいったので2個目を調子に乗って花を入れすぎてラメまで入れたら見事に失敗した。

綺麗に光が入らない。欲張りすぎた。悔しいし、やり直したい。

だけど、それができないのも面白い。

次は、何色と合わせようかなとか誰かにプレゼントしたくなる。

体験した日にアマゾンで材料をポチってしまった。

次にぜひおすすめしたいポイントである。

それは、3つある。

1、1日でスタートできる!

本当にこれは意外だったのが材料が本当にいらない!

正直もっと複雑でめんどくさいかな、、、と思っていた。

材料は、4つだけ!しかも実は100均で全て揃う。

花、瓶、ピンセット、オイルだけである。

100均によって、花も瓶も違う。自分の好きなものを選べる。

オイルも特殊なものではない。極端にいえばベビーオイルでもいい。

2、組み合わせは無限大

花を一色だけでもいいし、何色か混ぜてもいい。

本当に直感でやっていくだけである。

この自由さが魅力的であるし、ワクワクする。

しかも、他にもビーズや貝殻、シール、ラメ、本当に何でも入れてもいい。

3、半永久的に残る。

「ハーバリウム」の意味は、植物標本。

オイルで、半永久的に保存できる。

自分の作品がずっと残るし、大好きな花も残る。

思い出として残すには素敵だし、贈り物にぴったりだと思う。

こんなに面白いものを今までしてなかったのは悔しいけど、逆に今知れて楽しめて嬉しい。

この感動や楽しさを他の人にも味わってほしい。

なので、是非100均で気軽にできるので試してみてほしい。

きっと、今まで感じたことのない緊張やワクワクを体験できるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?