見出し画像

転勤から人を大切にする喜びを学んだ話

突然ですが、我が家は転勤族です。
道内各地を転勤してきました。
(子連れの転勤はかなりハード…🫠)

転勤といえば…

  • 突然の辞令

  • 引越し業者探し

  • 幼稚園探し

  • 家探し

  • 各種手続き

  • ご挨拶まわり

ご覧のとおり、怒涛の2.3週間になるわけです。
ほんっとに引っ越しは毎回大変でした。

ただ、そんな大変さを知っていても、新たな出会いに毎回ワクワクするのです。

今回は、そんな転勤族の醍醐味を記録しておきます。

新たな土地で築く人間関係は新鮮

転勤族は、今まで縁もゆかりもない地域への引っ越しがほとんど。
人間関係がまっさらな状態からスタートします。

転勤のたびに思ったのが
「わたし人見知りだから…」は通用しないってことです。

人見知りだと、情報不足で暮らしの楽しみが半減することがわかりました。
人づての情報パワーってすごいんですよね。

わたしは元々どちらかというと人見知りで、新たな人間関係を築くのは不得意でした。
転勤のおかげで、かなり鍛えられましたよ💪

新しい土地で、はじめましての人たちと信頼関係をつくっていく。
ドキドキしますが、出会いは新鮮で刺激的でした。
転勤族は、地域に合わせて真っ白な人間関係から少しずつ彩っていく醍醐味がありますね。

大切な人が増える転勤族の喜び

転勤は、各地で気の合う人ができます。
わたしも、住んだ街それぞれに今でも連絡を取る友人がいます。

物理的な距離があっても、なにかあるたびに大切な人が頭によぎる。

「今年そっちは暑いみたいだね。体調気をつけてね」
「お祭りのニュースみたよ!今年も盛り上がってたね〜!」
「大雪で通行止め、大丈夫だった?」

何気ない連絡で、お互いの近況を教え合える。
程よい心の距離感が心地良いのです。

時には、数時間かけて会いに行ったり来てくれたり。
転勤しなければ出会うことがなかった、かけがえのない人が増えていく。

それこそ、転勤族の最大のメリットだと感じます。

転勤したから長所が見つかった!

転勤族は大変なイメージを持たれがちです。
(実際引越しは経済的にも労力的にも大変ですが😱)

大変なこと以上に、喜びもあります。

現に、わたしは今まで転勤した各地で嫌な人に会ったことがありません👀
みなさんあたたかくて良い人ばかり。

わたしは今まで自分の長所が見つかりませんでした。
しかし、転勤する先々では常に人に恵まれ続けています。
その事実に気づいてからは

わたしの長所は
『いつも人に恵まれていること』
と答えるようになりました。

堂々と自分の長所として言えるくらい、今まで住んだ街の人が大好きです。

転勤は、自分の長所も見つけ出してくれるメリットがありましたよ!

「人を大切にする」を学ぶ機会

新しい出会いは、どんな人なのか知って大切にするまでのプロセスが新鮮かつ濃厚です。
転勤族になってから、出会いの嬉しさを知りました。

出会いがあるたび刺激があります。
時には、人生観をガラッと変えてくれるような出会いも。
多くの人と知り合うのは、自分を見つめ直すきっかけにもなりますね。

もし転勤や引越しで不安な人がいたら
『実はメリット多いんだよ😎』とお伝えしたいです。

そんなわたしの密かな目標は…
今まで住んだ街をすべて巡る旅行をすること!

出会った人や地域に感謝を伝えたい。
感謝の意を込めて、街の情報を記事にして増やす活動も続けたい。

\転勤先の情報を執筆しています😍/

この気持ちは、転勤族じゃなきゃ味わえなかったなと。

我が子たちにも、出会った人や場所を大切に、と伝えていきたいものです。

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

\SNSも更新しています🤗/

>X(Twitter)はこちらから

>Instagramはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?