見出し画像

株式会社ブイクックの設立から、1年が経ちました。2期目の約束のようなもの。

こんにちは。ブイクックの工藤柊です。


普段は、ヴィーガンレシピ投稿サイト「ブイクック」や、ヴィーガン惣菜のサブスク「ブイクックデリ」を運営する株式会社ブイクックという会社でCEOとデザイナーをしています。

今日は、2021年4月1日で株式会社ブイクック設立から1年の節目いうことで、一年間を振り返っていきたいと思います。


役立つ記事というわけではありませんが、お時間ある方はご覧いただけると嬉しいです!



まずは皆さんへ感謝です(長くなりました)

1年前に、三宮の法務局に雨の中、登記書類を提出しに行ったのがつい昨日のことのような、懐かしいような。濃密であっという間な一年間でした。

辛いことや悲しいこともありましたが、それ以上に楽しさや生きている実感を持って取り組むことができたのは、ブイクックに関わってれた全ての人のおかげだと思います。

まずはブイクックユーザーの皆さん、ブイクックデリ会員の皆さんに心から感謝です。
「参考にしてます!」「助かりました!」などの嬉しい声をもらえると、活動していて良かったと励みになりました
一方で「エラーありました」「こんな機能ほしいです」というご意見もいただき、そのおかげでより良いサービスにすることができています。
これからもブイクックやブイクックデリを使っていただけると嬉しいです。



また、サポートさせていただいたクライアントの皆様へも感謝です。

一年間で、いくつものヴィーガン商品の開発や販売に携わることができたこと、光栄でした。
まだまだ微力ではありますが、今後も日本でのヴィーガンの選択肢を増やせるよう、ご協力させていただきたいです。



次に、2月からブイクックに参加していただくことになった株主の皆さん。

暖かくサポートしていただいたり、鋭い意見をいただいたりと、まだ経験値の少ない僕にとっては勉強になることばかりで本当に助かっています。
期待に応えられるように、2期目も全力を尽くしたいと思います。

そして、いつも相談に乗ってくれる先輩方や、たくさんの刺激をくれる同期の起業家や活動家のみんな、支えてくれる家族や友達や恋人にも感謝です。
今年度も、元気に頑張ります!


最後に、一緒に活動してくれるメンバーには大感謝です。
同じ目標を目指して、みんなと協力し合いながら活動できていることが一番の幸せだと思います。

特にこの1年は関わってくれるメンバーが増えて、レシピ本やクリスマスケーキ、惣菜宅配など、ヴィーガン生活を簡単で楽しいものにできるプロダクトをつくることができました。

未熟な点も多いですが、ブイクックに携わることがみんなの幸せに繋がるように、組織もどんどん改善していきたいと思います。

今年度も、良いものをたくさんつくっていきましょう!





2期目の約束のようなもの



2期目に突入するにあたり、自分との約束のようなものをここに記録しておきたいと思います。
昨年の会社設立のタイミングで書いた文章を振り返ってみると、こんな2つを書いていました。



一つめ。
メンバーの幸せを最優先にすること。
「身近な人を幸せにできないやつが、誰を幸せにできるんだ」と、いつかアニメで聞いたようなセリフが頭をよぎることが多い1年間でした。2020年度、新たに設立するこの会社では、メンバーの幸せを最優先に考えます。
と言っても、まだまだ未熟な部分も多いため、できていなかったら叱ってあげてください。厳しい目で見守ってくださると嬉しいです。

二つめ。
まずは自分が強くなること。
まだまだ、経済的にも精神的にも弱く未熟。だからこそ、まずはしっかりお金を稼ぐこと、自分を強く律することを意識し、経営者として頑張りたいと思います。
何がなんでもサービスを提供し続けるという意地を保ち、それを実現するだけの実力が伴うように日々精進します。

工藤のブログより(
https://kudoshu07.com/2020/04/02/vcookinc/)



昨年度と今年度の大きな違いは、「資金調達をしたこと」とそれに伴い「初めて社員を雇用すること」だと思っています。
これまで役員・社員は僕1人で、副業やインターン的に20名ほどのメンバーに関わっていただいていました。
今年2月に実施した資金調達の資金をもとに、4月から社員として数名に参加してもらうことになりました。



それを踏まえて、今年も2つ自分との約束をしておきます。

1つめは「メンバーが幸せに働ける組織にすること」です。

一緒に毎日働く人がいることは楽しみな一方、初めてのことなため体制をこれから整えていくという現状です。

一人ひとりが納得して、幸せに働ける組織にできるように、「ブイクックで働けてよかった」と言ってもらえる会社にできるように頑張ります。

2つめは「目標達成のために全力を尽くすこと」です。

昨年は新しい機能を追加したり、新しいサービスを作ったりに終始していましたが、今年度は目標数値を意識して、達成のためのできることは全てやっていきます。
特に、今年3月にリリースしたヴィーガン惣菜のサブスク「ブイクックデリ」を、まずは多くの人に届けられるよう、頑張っていきます。



さいごに

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
来年の自分に向けた文章でしたが、少しでも読んでくれた人がいれば嬉しいです。



引き続き、ヴィーガンをより気軽に、より楽しく選択できる社会を実現するために。そして、一人ひとりの選択によって、少しでも良い世界に近づけられるように、頑張っていきたいと思います。

2021年度も、よろしくお願いします!!








サポートいただいた資金はブイクックをより良いものにするために使わせていただきます!