見出し画像

蜘蛛と暮らす

私の住処は築50年を超えるアパートだ。
近辺は再開発が進んでおり、昭和の時代から取り残された建物は隣の長屋か公園の横の住宅くらいだろう。

あまり綺麗とは言えないこの建物の一室で私は不思議と虫を見かけた事が無い。しかし、本当に時たま小さな縞模様のある蜘蛛を見かけることがある。
蜘蛛は家にいる害虫を駆除してくれる益虫と聞いたことがあり、私は彼のおかげで虫を見かけないのではないかと思った。

彼は獲物を探しているのだろう。彼は私の事を気にする事もせず天井や壁を動き回り、ふとした時に私の視界に入ってくる。1度、仕事机で彼を見かけた時は仕事の内容が気になるのかPCの画面を凝視してそのまま去っていった。

私は蜘蛛と暮らしている。2人分の家賃を払わずに彼と同じ部屋で過ごしている。私の同居人は今日も部屋の壁や天井を動き回っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?