見出し画像

日々の学びの記録(更新中)

エゴイズムのコントロール不足と無知についての謝罪

著名な方のnoteを見て、
文章作成能力の低さを痛感したくどくフラミンゴです。
最初からろくに勉強もせずに自分の感覚でやる癖、直さないと行けないですね。note書きながら、文章構成能力を高めていく次第です。もちろん、他の人のnoteも拝見していき、吸収していきたいと思います。よくよく考えたら、小さい頃プラモデルとか説明書読まないで組み立てるタイプだったなと思い出しましたorz

くどくフラミンゴとして得た知識を記載していきます。現在、無料として設定しています。今後、モチベーションを維持するためにも、よろしければいいねのほどよろしくお願い致します。得たいいねは自身の発展のため、運用していきます。マズローの5大欲求って大事なんだなー。

7/24に学んだこと

五行、陰陽について理解をすすめる。
個人的な考え:温故知新。
おすすめな書物:検索中。

7/25に学んだこと

月経随伴症状によって
熱をさばいてあげたら月経困難症が改善する可能性
血:
気:
水(すい):日本漢方的な考え
 ・津液(しんえき):機能している体液
 ・痰湿(たんしつ):機能していない体液≒浮腫
          (機能してない血液も含む)
           ex) たまった精子も痰湿となる。
   cf. 瘀血(おけつ):
    cf. 血瘀(けつお)

ホルモン補充療法とは、陽を足すことを意味する。出血しやすくなる可能性がある。陰の補充がたりない可能性があり。

熱をとりさるのが:おおばく、とも、さんしし、ぼたんぴなど
Ex)黄連解毒湯:中学生がエロ本、鼻血がでる
EX)温清飲:四物湯+ 熱がある上に、血がたりない。ほかにも女性の不正出血にちりょうする。

さんざしが悪さすることある:消化を助ける。人間も肉。

幽門が閉じられない人もいる。

女性は、血をもととしている。血が足りていないと、胃腸に影響。

熱の冷まし方:水

脾臓の不凍結

四物湯で不正出血が改善することがある。

大きくとると、陰陽のバランスと考えることができる。

医師に対して、どのように説明すべきか。

防衛力を高める。脾胃の機能をあげる。噴門をとじる。とじれない気虚。
胃酸:攻撃因子 粘液:防御因子
粘液がうまく出せてない人を、胃陰虚 陰≒粘液 
陰陽:目に見える 物体があるのが陰 機能がつよいのが陽(現象がつよいいイメージ) なにが主語なのか、

陰陽とは、情緒と例えることがある。
正邪とは、必要なものがあるのか、必要でないものがあるのか

なぜ漢方のエビデンスの証明が難しい理由。
現代科学的なものがなかった時代。
哲学、宗教的な考えが入ってしまう。
経験則のあつまり。

周期がある。とくに女性は月経があるため。女性はわかりやすい。

陰陽大喜利。


7/26に学んだこと 

冬までもつから、夏にとれる冬瓜
薬剤師が動物の医療用医薬品の調剤に関しても権利を得れたらいい。
フィジカルアセスメントするには医政局通知を参考に。

日本で得られる文化について共有化していきたいと考えてます。
同じ考えをお持ちの方は、DMください。

7/29に学んだこと

四診のうちの切診の脈診
血管の平滑筋の状態を知れる。
コロトコフ音を知れる機械がある。
血管の動きー気の変化
経絡治療の脈診のはじめの一歩は、脈があるかないか。中には、取れない人もいる。
活脈
PG製剤つかうと、尺脈が活脈になる気がする。
月経が来るときが、尺ちんになる。

脈診の図  

   右   左
下 尺腎   尺腎 下
中 関脾   関肝 中
上 寸肺   寸心 上

変化は気
空間と時空みたいな感じ

血圧はなにがわかるか
最高血圧と最低血圧
差がすくないとは、心臓が弱い可能性
28個も脈がある どうでもいい可能性がある
陰陽転化が起きる可能性ある

注意
情報元に対する感謝を忘れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?