見出し画像

子どもが歯磨きを嫌がる?そんなときは魔法のアプリ「はみがき勇者」は男児四人が歯ブラシ持って整列しますよ。

18:00帰宅からの夕食、お風呂、着替え、歯磨き、そして消灯まで2時間と決まっている工藤(家)です。長男(7歳)、次男(5歳)、三男四男(3歳)の全員が何事もなくスムーズに行くことは年に何回あることか。

工藤家では、就寝前の歯磨きは親がやります。その上で自分でやることは止めません。というか、男児四人誰もやりません。。保育園や小学校では自分でやる時間もあるようですが、少なくとも夜は親がやってます。

歯磨きそのものを極端に嫌がるということもいまはあまりないのですが、ものすごく歯磨きが好きということもなく、疲れているとか、機嫌が悪いとか、喧嘩しているとか。全員がニコニコモードで消灯まで行くなんてことは夢のまた夢。必ず誰か(と誰かと誰かと・・・)が何かやらかします。

ウチはそうでもないですが、歯磨きを嫌がるお子さんもいらっしゃると思います。ウチの子どもたちが全員歯磨き拒否宣言とかされたら、ライフサイクル変わると思います。しかも、外すことのできない毎日のタスクですし。

先日、LITALICO社がアプリを出しました。そのタイトルは「はみがき勇者」です。リリース見て、「あー、なんか面白そうだし、ウチの子どもがどんな反応するか見てみよー」くらいの軽い気持ちでスマホに落としたんですね(無料)。

すると、なんということでしょう。あれ以来、毎晩、お風呂入る前には「今日もはみがき勇者ね」という天使の笑顔。そして、そのために率先してパジャマに着替え(その前は裸で走り回るなど)、翌日の準備(その前は無視)。それ以外のことも「はみがき勇者」をするためであれば、反り返ることも、機嫌が悪くなることも、余計なことをすることもなく、サクサクやります。やってくれます。

ひとりの歯磨きを終えると、次の(残りの)三匹を捕まえるために追いかける。散り散りに逃げる。誰かがコケたり、どっかに身体をぶつけたりしてしまい、「今日もつらい・・・」とかいうアレ。

ないですよ!

なんなら、歯ブラシ片手に「はみがき勇者」をやるために整列します。工藤家男児四人にはありえない光景です

ファンタジスタ次男まで並んでます。

だまされたと思って、ぜひ、一度試してみてください。びっくりしましたよ、僕は。そして知らぬ間に妻のスマホにもDLされてましたよ(笑)

現場からは以上です。

---

個別のご相談をこちらで受け付けています!専門家ではありませんが、何かしら情報交換などができればと思います!

双子のパパ、ママの相談相手になります 双子に関する家族の在り方や便利グッズ、外出時のポイントなど | 子育て・教育 | ココナラ[coconala]

工藤啓への頼みごとを受け付けています! #takk #頼みごとボックス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?