見出し画像

「パパはマラソン選手」という誤解

今年は双子(6)が小学生になるということで、11年の保育園送迎に終止符が打たれます。長男(10)、次男(8)を含めた4人を毎日送迎した2年間も振り返ってしまえば(たぶん)あっという間でした。

大阪マラソン、東京マラソン

僕は毎年、大阪マラソン、東京マラソンという二つのマラソン大会にチャリティランナーとして参加しています。

認定NPO法人育て上げネットの代表者として走るわけですが、チャリティランナーは、寄付という応援を集めながら、42.195kmを走ります。前者は約5倍、後者は約12倍ほどの競争倍率ですが、チャリティランナーにはそれがありません。

コロナ禍の影響でしばらく大会開催は見送られていますが、今年は両大会も開催予定です。従来、大阪マラソンは秋開催ですが、今年に限っては2月の四週目、そして東京マラソンはこれまで通り3月一週目という、陸上部でもなく、マラソンが大好きというわけでもない僕にとっては、2週間で2回のフルマラソンは未知過ぎて、かなり不安です。

パパはマラソン選手

長男、次男は、もう僕がマラソンを毎年走る理由を理解しています。どこまで理解できているかはわかりませんが、

①パパがNPO法人で働いている
②NPO法人は寄付を集めて、困っている人を助けている(このレベルの理解度です)
③たくさん寄付が集まれば、たくさん助けられる
④そのために、チャリティランナーとして走っている
マラソンが趣味ではない

しかし、まだ三男四男はそこまで理解が及びません。長男が保育園在籍時もありましたが、先生に双子が言います。

パパはマラソンの選手なんだよ

長男のときは、それによって混乱を巻き起こしました。

工藤さん、マラソンの選手なんですか?

もちろん、そんなことがあるわけでもないのですが、ちゃんと説明をしないと子どもの勘違いがお友だちに伝搬して、それがお友だちのお母さん、お父さんに伝わってしまいます。さらなる困難を引き出しかねません。

そのため、先生方に①から⑤を説明するのですが、まだまだ①の時点から質疑が発生したりします。④も丁寧な説明が必要です。NPO→寄付を集めるまではある程度スムーズでも、「なんでフルマラソン?」「チャリティランナーとはなに?」がスッといくことばかりではありません。

子どもたちが楽しみにしていたこと

子どもたちが、僕がフルマラソンに参加することを楽しみに待つということはありません。しかし、コロナ禍前は、大阪旅行を兼ねて走っていたため、旅行とセットです。

一回は新幹線で行きましたが、子ども四人で双子がダブルバギー、僕が走っている間は、妻がワンオペという苦行になってしまい、また、フルマラソン後の僕が役に立たず、むしろ、オペレーションの負荷になってしまいました。移動で荷物が増えるみたいな・・・

そのため、二回目は車にしました。行き帰りの運転と、道中のお楽しみスポット(アスレチックとか)など、子どもたちにとって「(パパの)マラソンは楽しいもの」でしかないようです。

フルマラソンの翌日に東京から大阪まで車で運転、途中に遊びスポットは、肉体への負荷がかなり厳しかった記憶しかありませんが、新幹線よりマシでした(たぶん)。

今回は、コロナ禍があるので、家族と一緒にということはありませんが、マラソンとは楽しいものという理解はいまも根付いているようです。走る方はシンドイですけどね。

応援(寄付)のお願い

スクリーンショット 2022-01-04 093800

このチャリティランナー制度ですが、一定期間に決められた寄付を集めないと走ることができません。

大阪マラソンは最低70,000円の寄付を集める必要があり、20日程度で応援を募らせていただきますm( _ _ )m

500円から可能です!
工藤啓(認定NPO法人育て上げネット)チャリティランナー寄付サイト

コロナ禍の影響で、東京マラソンも大阪マラソンも開催がなくなっていました。それによって若者、子どもたちを応援するための大きな寄付が0円になってしまいました。

また、今回のマラソン大会でも、さまざまな議論から広くチャリティランナーを募ることを見合わせていたこともあり、今回の大阪、東京マラソン中止にならないように願っています。

どの世代でも厳しい環境にあるひとたちはたくさんいらっしゃいます。育て上げネットでは、そのなかでも若い世代、子どもたちの就労や学習、生活支援をしています。

特に生活支援の部分では食糧を渡したり、パソコンや通信環境を提供しています。また、さまざまな社会体験が失われた、もともと失われている子どもたちに、たくさんの経験機会を提供していきます。

僕がフルマラソンを走ることが直接的に若者、子どもたちを勇気づけるようなことはないかもしれませんが、自分にできることのひとつが42.195kmを走ることで、みなさんからの応援をいただき、それを通じて次の世代に対して社会的に不足する、不十分なところを支えていきます。

よろしくお願いしますm( _ _ )m
工藤啓(認定NPO法人育て上げネット)チャリティランナー寄付サイト

---

法人としても寄付を募っています!(寄付サイトだけでものぞいてみてください)

スクリーンショット 2022-01-04 094434


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?