見出し画像

【知識おすそわけ!】ゼロから学んだ「デザイン思考」とは?

----------------------------------------------------------------------------
4月中旬からビジネス講座を運営するベンチャー企業㈱Wonder Zero(ワンダー・ゼロ)のお手伝いをしています!しかし、これまで教育業界のみで生きてきたため「一般的なビジネススキルの知識」はまるで無し…。
そこで、勉強した知識を皆さんにおすそわけ!
----------------------------------------------------------------------------

デザイン思考とは、徹底的にユーザーの視点に立った思考…らしい。
本日も、ゼロから学んだ知識をおすそわけ!

☆この記事は、私がお手伝いしている企業の社長さんが出したYouTube動画を参照して身に付いたことや考えたことをまとめました

▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽▽▼▽▼▽▼▽
☆参考にした動画
【解説】これからの時代で役立つ「デザイン思考」とは?動画でわかりやすく解説【ビジネス講師】
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

デザイン思考という言葉は聞くものの、何を指すのかさっぱり…。

どうやら問題解決の手法の一つらしいので、調べてみることにしました!

◆ デザイン思考とは?

デザイン思考とは「クリエイティブな問題解決のための考え方」を指します。

上記の動画でも例が出ていますが、ペットボトルの"くびれ"は"すべりやすく、持ちにくい"という「問題を解決するためのデザイン」なので、こういった考え方をデザイン思考と呼ぶようです!

つまりは、ある商品や事象に対して「こうすればもっと便利かも!」とか「こうすれば楽になるよね!」といったことを提案する思考法のことを指すのですね!

世の中にはアイディア商品というものがたくさんあります。

「つぶつぶがついていてお米がくっつきにくいしゃもじ」なんかも「デザイン思考」の一例と言うことができます。

このように「デザイン思考」とは、日常生活から離れたビジネス思考としてではなく、日常生活からビジネスシーンまで使用できる便利な思考法と言うことができそうです!

◆ まとめ

会社で働いていると「ここはこう変えると楽なのに…」とか「ここは簡素化できるぞ!」なんて思いつくことも多いのではないでしょうか?
とくに、古い体質の企業で働いていると感じることが多いかもしれません。

また、日常生活においても「これを便利に収納するには」「ここをきれいに掃除するには」など、デザイン思考が生かせる場面はたくさんあります。

先日、コロナウィルス関連のニュースで「PCR検査の結果をファックスで送信していて、集計作業が大変…」なんていうニュースもありました。

この例は「デザイン思考の欠如」と言えるのかもしれません。

会社の上司も部下も、家庭で家事を頑張る主婦の方も、デザイン思考を身に付けることで、業務の効率化や売り上げの向上、豊かな日常生活が期待できるかもしれませんね!

--------------------------------------------------------------------------

↓さらに深めるには、こんな動画もどうでしょう?
 (YouTube動画へのリンクです)

デザイン思考3つのプロセスとは?スタンフォード大学 d.schoolの5ステップを日常で使う方法【デザイン思考テスト】

デザイン思考で持っておくべきマインドセット!日常でイノベーションを起こすために必要なこと【思考法】

--------------------------------------------------------------------------

↓さらに深く知りたいと思った方は、こちらをチェック!

【超実践】すぐに使えるデザイン思考!〜基本をおさえ、日常にイノベーションを起こす38個の習慣〜

僕がお手伝いしている企業の社長が作ったオンライン講座になります!
タイトル通り日常で使用できる思考法の講座となっており、初めてデザイン思考に触れる方が視聴すると大変ためになります!

--------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?